入学準備説明会/保護者説明会

首都大学東京生協主催「早期合格者向け入学準備説明会」開催報告

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2月15日(土)13:00〜首都大学東京 南大沢キャンパス 6号館110号室にて、首都大学東京生協主催「早期合格者向け入学準備説明会」を開催しました。

生協学生委員等20名で新入生をお出迎え、177組341人の参加がありました。
会場は、満席でスタート。大学入学前でドキドキな新入生親子等が、少しでもその不安を取り除こうと、とても前向きに勇んできたように見えました。

ご覧の内容で、「首都大学東京生(大学生)の1年間について」や、大学生活に必要な自動車免許取得の話し、英語学習、パソコンに関して、現役学生の先輩からのお話がありました。

中でも大学の交換留学制度を使い、ドイツへ行く事が決まっている法学部新3年 高見文菜さんから、英語学習や英語教材に関する話が印象的でした。
高見さんの話を聴かれた新入生(健康福祉学部 女子学生)の感想は、「いきなり入学してすぐに、英語のTOEICの試験があり、細かく10クラス以上に分けられると伺い、少しでも上のクラスに入りたいと思い、[TOEIC新入生オススメセット]を購入しました!今日からやります!」と仰っていました。

また全体会の最中、参加者からネット(二次元バーコード)より質問を受け、説明会中に直接回答をする場面などが見られ、会場内で一体感を感じることができ、参加者の満足度は上がっていました。

その後、別会場では分科会があり、生協施設などの見学を行っていただきました。


一人暮らし


サークル、アルバイト


生協パソコン


大学の勉強


大学(南大沢)周辺

参加者が続々と会場内へ

全体会のようす

首都大学東京生協 理事長 丹野先生(都市教養学部)のお話のようす

首都大学東京生協 福岡専務理事のお話のようす

首都大学東京生協購買店では教材購入、パソコンや電子辞書の予約もできました。

最後は新入生だけで、先輩学生等と共に懇親会を行いました。

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索