入学準備説明会/保護者説明会

一橋大学消費生活協同組合主催「入学準備説明会」開催報告

去る3月20日(金、祝)午前の部10時00分〜(59組ご参加)、午後の部14時30分〜(50組ご参加)の2回に分け、一橋大学 東プラザ2階 東カフェテリアにて、現役先輩一橋生がおくる「入学準備説明会」が開催されました。

新型コロナウィルス感染の影響を避け、徹底防止策に徹しながらの開催となりました。

第一部の全体説明会では、一橋生の生活紹介として勉学研究生活、資格取得、留学、サークル、アルバイトの実体験や、生協・共済のご案内、教科書教材、学習用パソコン等について説明がありました。
一橋大学では留学制度が充実しており、一年以内の長期留学の「交換留学制度」や、世界でも優秀校のハーバード大学、オックスフォード大学などへ留学できる「グローバルリーダー育成海外留学制度」、夏期休み中に2ヶ月以内に留学する「一橋大学サマースクール留学制度」、海外でインターンの経験ができる「異文化交流研修」や、一年生から参加できる「海外語学研修」等があり、大学から支給を受けることができる奨学金も充実しているとの話がありました。

第二部は「4年間のビジョンを描くための講演会」が行われ、〜目的意識を高めよう!入学前から始めるキャリア形成〜というテーマで、パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 モバイルソリューションズ事業部 商品企画部 係長 小林俊夫氏より講和がありました。難関突破の受験勉強を終えたからこそ熟せる、得たものの生かし方等を踏まえて、悩みの解決に必要な考え方についてお話があり、目的意識をより高める為にどのような大学生活を送るかについて、一助となるお話でした。
隣の別会場では、現役一橋生と個別相談ができるコーナーが用意されており、生協加入・学生総合共済・保険のご相談、教科書購入学習用パソコン、学食パスの仕組みと登録のしかた、住まい探しのご相談、自動車免許取得の案内等がありました。

この説明会に参加されていた商学部へご入学が決まっている女子学生親子の方は、「合格してのんびりしていて、ふあふあした気持ちでこちらの説明会に参加したのですが、先輩方やパナソニック小林さんの話を伺って、うかうかしている時間はないなーと実感できました。」と仰っていました。

一橋大学生委員会MACOスタッフから新入生へメッセージ


説明会運営は、MACO生協学生委員会!


説明会案内掲示

説明会入口では除菌スプレーが準備されていました。


入学準備説明会 全体説明のようす


姫田専務理事より生協の役割、加入、生協総代会等の説明を行いました。


学生総合共済等や、パソコン、留学制度に関連する英語教材、学食パスの紹介などがありました。


個別相談のようす


パソコンが急に動かない!って時は生協で修理に出そう。実例が掲示されていました。
*生協でご購入された場合に限ります。


自動車学校にいつ頃通ったかのデータや学校の方からの説明、公認会計士、弁護士資格取得のための学校紹介など。 


1年間の授業の流れや教科書購入の事、時間割などを先輩学生が直筆ポスターで説明。

一人暮らしの方へはアパート紹介をご用意。


一橋大学オリジナルグッズ ラインアップ!

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索