入学準備説明会/保護者説明会

弘前大学生協主催「受験〜入学準備説明会」開催報告

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2019年9月1日(日)13時より、弘前大学 大学会館2階Scorum(スコーラム)にて、受験生の保護者様を対象にした説明会を開催しました。
受験生の保護者様に向けて夏休み期間での開催は、全国の大学生協でも初めてでしたが、受験生の親の関心は非常に高かったようでした。

告知は、高校訪問(進路指導室への訪問を8年前より行っています。)や、オープンキャンパスでチラシを配布されたそうで、参加された保護者様からは、「とても充実した内容で助かりました!不安でどんなアドバイスをすれば良いかなど、親として戸惑っていたところ、このような説明会があることを高校で知りました!来て良かった〜というのが正直な気持ちです!」と、下記のような内容にご満足をされていた感想をいただけました。

全体会(第一部)
13:00〜15:00
ご挨拶
弘前大生協 専務理事 小村 晃
受験から入学準備まで    
弘前大学 理工学部3年 小野 讓暉君
※帰省時に父親へ受験の時一番心配だったことなどを聴いたアンケートを準備し、ご自身の受験期の「波」をせきららに語っていました。
大学受験と入学準備    
弘前大生協 職員 中田陽子
※弘前大へ通学された経験のあるお二人のご子息の話から、そのお二人の特徴ある実体験(実話)は、参加された保護者様には胸を打たれておられました。
弘大生を例とした卒業後と進路について  
弘前大生協 職員 芹田美穂子
※公務員講座等 キャリア支援を担当する立場から、大学が公表している就職状況などを実例が語られました。
住まい相談会(第二部)
15:00〜17:00
弘前での「住まい探し」について    
弘前大生協 職員 成田明夫
※生協での住まい探しの特徴や、東北地区はもとより全国区での住まい探しの提供などのお話がありました。
説明の後、新築アパート「OASIS」を見学。

説明会の案内

全体会のようす

新築アパート見学会、収納の充実と間取りの広さに保護者様も驚いておられました。

なんでも相談コーナーでは、受験の事や入学後の教材の事などの質問が飛び交いました。

参加者アンケートを回収しました。

反省会のようす

弘前大学 理工学部3年 小野 讓暉君より受験生に向けてメッセージです。

このページの内容は2020年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索