入学準備説明会/保護者説明会

徳島大学生協主催
入学準備説明会 オンライン版/新入生サポートセンター 訪問報告


徳島大学と協議され大学の建物(助任の丘/地域創生・国際交流会館)に大きな盾のぼりで、新生活サポートセンターの告知。会場案内をされていました。

新入生にとっては、2022年度入学式まで1ヶ月をきりました3月10日(木)に、徳島大学生協の「入学準備説明会オンライン版」と「新入生サポートセンター」を取材しました。

 コロナ禍で思うような対面での説明会が開催できない状況下でしたが、サポーターなどの創意工夫で、とてもスムーズな流れで、新入生や保護者の対応で開催されていました。

 「入学準備説明会オンライン版」の流れは、まず来場後すぐに担当する先輩(可能な時は同じ学科の先輩)と個別の顔合わせにより緊張をほぐします。その後全体会に戻り先輩が大学生活を紹介しながら、入学までのに必要な準備を紹介しながら大学生活のイメージを作っていきます。その後再度担当する先輩と個別質問Time&クロージングで終了でした。

またコロナ禍で一層加速した住まい契約「IT重説」を、静かな部屋で行っていました。

IT重説とは、テレビ会議などのITを活用して行う、賃貸借契約における重要事項説明。 従来は宅地建物取引士自らが対面で説明を行わなければならないことになっていたが、2017年10月1日から運用が開始されています。


IT重説で対応中の渡辺職員

 これに加えて、「新入生サポートセンター」へのご来場(対面)も多くあり、サポーター達の緊張もマックス! しかし、漏れがない新入生のサポートに、親子でご来場の方々は、「これで安心して入学式が迎えられます!」と安堵な表情で会場を後にされていました。

徳島大学生協の「新入生サポートセンター」は、3月31日(木)まで休まずご対応しております。


徳島大学 理工学部 新3年 巨島弘基君から新入生へメッセージ

サポーター達は9:00から朝礼、新入生を迎える準備をします。

矢田職員が入学準備説明会オンライン版で共済の説明、また参加者に今の不安度合いをオンラインアンケートで把握します。

新入生サポートセンターでは住まいやパソコンの紹介、共済加入や英語体験、ミールカードなどがわかりやすく展示されています。

不安を抱えてご来場された新入生親子を、心からのおもてなしをするサポーターの皆さん。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索