入学準備説明会/保護者説明会

弘前大学生協 新入生サポートセンター視察報告


新入生サポートセンターのようす

前期試験合格発表後、多くの新入生・保護者がご来場された日曜日の翌日、3月14日(月)に新入生サポートセンターを訪問致しました。

朝8:30より朝礼に参加、アドバイザーが揃い前日のサポートセンターにご来場された新入生・保護者の反応や、昨年と比較した傾向について職員より報告を受け、唱和をしてサポートセンターがスタートしました。

朝礼のようす

9:30よりご予約の新入生と保護者がご来場、弘前大学生協について、また組合員加入案内や住まい紹介、各商品(ミールカード・パソコン・電子書籍・各種講座・運転免許取得など)などを、現役弘大生が実体験をもとに丁寧に説明を行いました。


先輩アドバイザーが来場者(新入生)へ丁寧に説明を行います

大学生協への加入案内・ミールカード・パソコン・英会話講座「ACE」・免許など商品をご提案


先輩アドバイザーから新入生が説明を受けるテーブルは、感染予防がされています

教育学部に合格して、この日はお父さんとサポートセンターを訪れた女子学生は、「岩手からなので、そんなに遠くはないけれど、一人暮らしをはじめることに不安がどうしてもあったのですが、『ミールカード』の利便性や、共済加入についても同じ教育学部の先輩から実習のリスクなどをきくことができて、先輩から『安心』を頂けた気になりました!ありがとうございました!」ととても晴れやかな笑顔でサポートセンターを後にされました。

弘前大学生協の新入生サポートセンターは、4月8日(金)まで営業しています。(要事前予約)
※3月16⽇・17⽇・22⽇は休業となります。

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索