入学準備説明会/保護者説明会

宮崎大学生協主催「合格者説明会」開催報告

雨が降り足元が悪い中、後期合格者を対象とした「合格者説明会」が対面開催をされ、23組の新入生と保護者にお集まり頂きました。 *オンライン開催はのべ300名が視聴参加。

説明会開始前に、不安な新入生親子に寄り添う
先輩サポーター

コロナ禍での対面開催は、
ご来場の皆様の安全に気を配りながら。

宮崎大学生協の合格者説明会の特徴は、「今を伝える場」を意識し、宮崎大学生323名のアンケートをもとに、授業や大学生活について新入生に伝え、先輩の経験をもとにさまざまなアドバイスをしたり、大学生活の準備しておくべきモノやコトを新入生と一緒に確認できる場となっていました。

合格者説明会のようす

進行役の農学部新2年の山平愛莉さん(新入生サポートセンター学生サポーター)が、自らの体験をもとに話が進んでいきました。

宮崎大学生協 吉永店長より、大学生のあらゆるリスクからお守りする学生総合共済 https://kyosai.univcoop.or.jp/
大学生活110番 https://www.univcoop.or.jp/gakusei110/などの説明がありました。


吉永店長からの説明

本来ですと先輩学生等と参加者全員で周るキャンパスツアーを予定していたのですが、雨が降っていたので、急遽 学部ごとにわかれた座談会に変更、参加者からは学部独自の質問が多く出され、その質問に親切丁寧に返答する先輩達は、常に素晴らしい対応でした。

合格者説明会を運営した先輩達の学年、学部は幅広く、中には今春院進学する先輩も含まれていました。これから始まる4年間(院進学を想定すれば6年間)の大学生活のランニングスケジュールも意識できた新入生親子は、今までの不安の解消ができ、晴れやか姿で会場を後にされていました。


説明会会場に生協オリジナルパソコンなどを展示

学部別 座談会のようす


宮崎大学 工学部新3年 新目千紘君(生協学生委員)より新入生へメッセージ

新入生の入学準備に必要な商品が整う生協店舗

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索