入学準備説明会/保護者説明会

東京大学生協主催「学校推薦型選抜入試の合格者向け入学準備説明会」
開催報告

このページの内容は2023年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください


全体会のようす

去る2023年2月18日(土)の快晴な日に、学校推薦等で早期合格を果たした高校生のために、東京大学生協では「学校推薦型入試の合格者向け入学準備説明会」を開催しました。

農学部新3年生 末松恵登さんによる東大合格者から東大生になるまでの準備をするモノやコトの話、大学生のリスクの話、今どきのパソコン活用術からみえてくる東大生の学修術の話など、軽快にお話が進みました。


司会進行役の農学部新3年 末松恵登さん


生協職員の立場で、東京大学生協 杉田店長より

説明会に参加された文科一類へ入学が決まっている男子学生は、「早めに大学も決まったので、入学するまでに必要な事を知りたく参加しました。」と4月までの時間を無駄しない!という気合いが伝わってきました。
個別相談会では、教材やパソコン、生協オリジナルパソコン講座やKSDSなどの話を直接 先輩東大生から説明を受け、会場内は更に熱気を感じました。

引き続き、今月2月24日(金)~26日(日)には「二次試験時 住まいの相談会」や保護者の皆様の「保護者説明会」を開催し、来月3月に入りましたら、合格者向け「入学準備説明会」、オンラインにて「地方出身者向けなんでも相談会」など催しが続々と開かれます。

*KSDS・・・・KOMABA Self-Design Seminar
先輩学生の「知りたかった・困った」を入学前に解決!入学前に知る・体験ができる半日のセミナーです。

個別相談会のようす。先輩方へ質問が絶え間なく。

学食マネーの活用とともに、食生活についても提案

CO・OP学生総合共済や、オリジナル講座、パソコンなど掲示物できちんと説明されています

住まいの提案・紹介など、既に一人暮らしを決めている地方からの高校生もいました。

このページの内容は2023年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索