入学準備説明会/保護者説明会

同志社生協主催「入学準備説明会」開催報告

このページの内容は2023年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

去る2023年2月19日(日)小雨が振り足元が悪い中、早期に合格をされた高校生が大勢参加いただき「入学準備説明会」が行われました。
下記のスケジュールにて同志社生協 平井店長の進行で進められました。


会場入り口には、立て看板でお出迎え

ご来場いただきました皆さんは「入学準備説明会」を受けられました。

説明会冒頭で同志社女子大学 表象文化学部今井由美子教授からは、「生協は皆さんの大学での4年間、6年間の大学生活をさまざまな面で、さまざまな方法でサポートいたします」と宣言をいただき、また同志社生協 加藤専務補佐より同志社女子大学の現状を調査データで説明され、生活面や入学後に遭遇したトラブルの事例などをお話されました。


「入学準備説明会」の進行役 
同志社生協 平井店長


動画にて同志社女子大学 今井教授のお話

同志社女子大学 学生会の先輩も登壇、4年間のあっという間の時間をどのように過ごしていくべきかなど、ご本人が経験された事例などをお話されていたのがとても印象的でした。

学生実態調査データからみる大学生活を同志社生協 加藤専務補佐より説明

同志社生協からは「同志社パソコン」の話、ミール定期券・教科書購入の話、「大学生協アプリ」登録の話などが中心で進められました。

「同志社パソコン」について説明をされた 同志社生協 正傳店長

会場を移動し、各種講座や商品説明などを行い、実際にパソコンなどに触れながら説明を受け質問をする高校生等は、とても意欲に満ち溢れているようでした。

個別相談会・商品説明を行った新心館、同志社生協購買店前 

今回の入学準備説明会に一番乗りで参加されていた奈良県より参加されていました、生活科学部に入学されます女子高生は、「実体験をもとにたくさんのお話をきけて参考になると同時に、自分も多くの行動を起こしながら、大学生活を楽しんでいきたいと思いました!」との感想をいただきました。

昨年12月よりオンライン・対面開催を続けています「入学準備説明会」は、2月下旬~3月29日(水)まで同志社生協(同志社大学・同志社女子大学)の運営で開催が続きます。

大学へ合格されましたら、まずは大学生協へ!

このページの内容は2023年度の情報です。最新の情報は以下からご確認ください

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索