入学準備説明会/保護者説明会

同志社生協主催「入学準備説明会」開催報告

朝9時集合、同志社生協職員と同志社生協GIスタッフで朝礼をおこないました。

2024年2月23日(金・祝)同志社大学今出川キャンパス至誠館32教室にて、同志社生協主催「入学準備説明会」が開催されました。

寒さがぶり返した祝日でしたが、合格されたばかりの約100組の親子連れが参加され、同志社生協学生委員会スタッフが皆さんをエスコート、会場の雰囲気を温めました。

入学準備説明会参加者を寒空の下ご案内

続々と参加者が受付を済ませています。


入学準備説明会のようす

法学部 新3年 定光ありささんの司会でスタート、冒頭は同志社生協 理事長 青木真美先生(同志社大学商学部名誉教授)より教員のお立場から「大学生活に親身に寄り添いサポートをしている大学生協」についてなどのお話を頂きました。

続いて今春入学後の一年間のスケジュールを通して起こりうるお話などを文学部新2年鬼頭沙良さんより、今春卒業予定の法学部金澤宏樹さんから後悔しない大学生活の過ごし方などのお話がありました。


司会進行役の定光ありささん


文学部新2年 鬼頭沙良さん


今春卒業予定の金澤宏樹さん


同志社生協 理事長 青木真美先生からご挨拶を頂きました。

中にはパソコンスキルや英語に対する考え方などが盛り込まれており、関心をしながら会場に投影されるレジメの写真を撮り、メモをしながら聴き入る保護者様の姿を見かけました。

同志社生協学生員会に加え同志社生協山本職員、吉村職員より
英語講座や食に関する提案(ミール定期券など)の提案がありました。

入学準備説明会後は、参加者に配布されました食堂利用券(1組¥550の無料券)を使って学食利用や良心館ブック&ショップにてパソコンなどの展示を見て触れていただける体験会がありました。

キャンパス内を同志社生協GIの皆さんを案内

同志社生協良心館ブック&ショップに展示されたパソコンを触れなら購入を検討されていました。

パソコンを購入された男子親子に話を伺うと、「さすが同志社と思える瞬間がたくさんありました!ウチの子が素晴らしい大学に入れて嬉しい限りです!」とお父様。息子さんは「パソコンの事が不安過ぎて今日お話をきく事ができ良かったです。早速Windowsのパソコンを買ってもらう事ができて大満足です!」と仰っていました。

また別会場(明徳館地下食堂に設置された新入生サポートセンター)では、住まいの相談会も開催、約10組の家族連れで賑わっていました。

生協加入やパソコンなどの購入者はその場でお手続きを完了されていました

住まい相談会のようす

パソコンや生協加入・学生総合共済・ミール定期券・英語講座の情報などをコンパクトにまとめて掲示

法学部新3年 定光ありささん
「新入生へメッセージ」

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索