入学準備説明会/保護者説明会

名古屋大学生協主催「入学準備説明会」開催報告


朝9:00より朝礼がスタート

2024年3月16日(土)9時40分より名古屋大学へ合格された新入生へ向けた「入学準備説明会」(名古屋大学南部食堂にて)が開催されました。3月9日(土)より開催されており、この日は最後の説明会でした。


ReNU提案チームリーダー
理学部 小林勇仁さん


名古屋大学生協
山本職員(新学期サポートセンター長)

早朝より名古屋大学生協新学期サポートセンターの実行部隊の現役名大生ReNU(リニュー)が、準備を始めて9時より朝礼がありました。
ReNU提案チームリーダー小林勇仁さん(理学部新3年)が説明会の流れなどを共有、次に新学期サポートセンター長で生協職員の山本哲朗さんより商品に関する諸注意の話がありました。

誘導をするReNUスタッフ。説明会開始前より長蛇の列でした。

続々と会場内へ。

受付開始前より長い列ができ、この日はオンライン説明会含め324組の新入生親子よりご予約を受けており、説明会や相談会ではReNUスタッフの即決対応などの素晴らしい団結力が垣間見られました。


説明会スタート


前半のアナウンス担当 ReNUスタッフ
法学部 新2年 牧野月捺さん


後半担当
経済学部 新2年 森ひとみさん

生協と共済加入や教材の話など短い時間でしたが、ReNUスタッフの体験談などが参加者の心に響くものだったようでした。医学部医学科に合格された方は「不安で仕方なく友達と一緒に説明会を予約しました。とってもわかり易い先輩方の話を聞いて、スッキリしました!高校生の頃から続けていり軟式テニスを大学生になってもやりたい!」と。お母様は、「充実した大学生活を願っています!今日の説明で親としても安心できました。」とご満足なご様子でした。


事前に準備されていた各ブースのようす、生協オリジナルパソコン


パソコン講座


パソコン講座で使用する教本

PCとダブレットで勉強の効率化を表現したボード

食堂パスの提案


名大生の英語学習提案


CO・OP学生総合共済のご案内


ReNUスタッフが丁寧に新入生親子に対応するようす。
通学に関する事や授業のようすなど商品に関わる事以外でも心を込めて返答していました。

名古屋大学生協ReNUスタッフは、また次年度を視野に入れて、パソコン講座や名大生 grow up 講座などを通じて今後も活動が続きます。

*ReNU:新入生の入学準備をサポートする名古屋大学生協公認の学生団体ReNU(リニュー)は、 入学準備説明会・住まい探し・パソコン講座・名大生 grow up 講座などを運営する団体です。

名古屋大学に合格された新入生へメッセージ
ReNU新入生サポートセンタースタッフ(左)農学部 新4年 窪田早希さん、情報学部 新4年 水野佑佳さん

その他の大学生協は、下記「全国の新入生応援サイトを見つける」よりお探しください。

全国の新入生応援サイトを見つける

また、入学が決まられた皆さんも、下記 大学生協検索で大学生協の有無を確認してください。

大学生協検索