マイルーム百景 〜みんなが知りたい!全国の先輩のお部屋〜

富山大学
たくさんのモノを身近に収納し、狭い空間をなるべく広く有効活用! 
(広さ:7.5帖 家賃:3.2万円)

富山大学 工学部 3年生 横江くん
富山大学 工学部 3年生
横江くん

僕の部屋は7.5畳と一般的なお部屋に比べてやや狭いですが、スペースを最大限利用してモノをたくさん置きたい!そして、テレビの周りはなるべく広くしたい!という想いでお部屋づくりをしています。

お部屋で活躍している商品

良く使う小物は収納場所に困ってしまいがち…ということで購入したのがこの網です。ここにフック付き収納BOXを取り付けることで様々なモノが掛けられるようになっています。

ラック

プリンター・タオル・食品などの頻繁に使用するモノや、備え付けの押し入れに入りきらなかったモノを手軽に取り出せるようにということで利用しています。このラックごと動かせば簡単に掃除することもできるので重宝しています。

ベッド

生活スペースと就寝スペースをどうしても区分けしたい!ということで、このロフトベッドでそれを上手く実現してみました。この下にラックやテレビを配置することで上と下とで状況に応じた生活が出来ていると感じています。

掃除はどの頻度でやりますか?

週に1回(土・日)に行っています。おそらく他の方々もそれぐらいの頻度かなぁと思ってます。どうしてもモノが多いためか、埃も溜まりやすく、また友人が遊びに来た際に少しでも部屋が汚ないと文句を言われるので(笑)。