大学生協REPORT 2021

店舗運営について

和光学園大学生協

安心して学び、自己成長できる環境を!

大学入学前から卒業、そして就職まで。大学生活で必要なスキルを身に付ける、各大学に合わせた内容のさまざまな講座や、経験の場を提供することで、大学生の皆さんの自己成長を育む取り組みを支援しています。

活動内容

大学生協の電子教科書で教育が変わる。学びが進化する。

DECS(電子教科書)

大学生協は「大学教育の質の転換」に電子書籍・電子教材が大きな役割を果たすと考え専門書ビューアを開発、大学での活用が広がってきています。学生たちに主体的・協同的なアクティブ・ラーニングを実現する新しいプラットフォームとして「電子教科書」に熱い視線が注がれています。


初心者でも安心のサービスが充実!

パソコンサポート

パソコンを4年間安心して利用いただくサービスが充実。初心者へのパソコン講習会やアップル社との提携、また校費受付も行っています。


パソコン講座(長崎大学生協)

コンピュータを利用した教育の研究を支援

コンピュータを利用した教育・研究の交流・学習の場として、PCカンファレンスをCIEC(シーク:コンピュータ利用教育学会)とともに開催しています。

※2020年12月現在 85の団体会員・766人の個人会員が参加しています。


2019PCカンファレンス「挑む ぶつかる 乗り越える」を
テーマに甲南大学で開催


大学ごとの講座で卒業までサポート!

キャリア形成支援

目的を持って大学生活を送るため、「ビジョンナビセミナー」などの入学から卒業までどのように過ごすかを考える場を提供しています。

オリジナル講座まなたび【学びと体験・出発(たびだち)】を学生のスタッフと一緒に開催しています(弘前大学生協)


講座やセミナーを通じて、就職活動の不安を解消!

就職活動支援

各種講座やセミナーを通じて豊かな経験の場を提供、大学生の熱意を支援しています。特に就職活動を経験し内々定した先輩の学生たちが、後輩のために自らの体験を語りアドバイスをする場を提供しています。また仕事について考え、業界を知るセミナーなどを開催し、合同企業説明会も各地で実施しています。

企業セミナーと内定者との相談会のようす


テーマに合わせた「学び」と「体験」を提供!

海外語学研修サポート・海外インターンシッププログラム

大学生協が薦める「海外語学研修(オックスフォード アカデミックプログラム等)」「ホームステイ体験(現地とつなげたWEBによる体験相談会も含む)」「テーマのある旅(ピーススタディツアー、シリコンバレー企業訪問ツアー、NPOボランティア訪問体験ツアー等)」「海外インターンシッププログラム(ディズニー・ユースカレッジプログラム等)」を提供しており、環境・福祉・歴史・平和などを研修目的として、さまざまな海外体験を通してキャリアアップを推奨しています。


渡航前に「英語講座」を開催してから
プログラムを実施している大学生協もあります。

SUPPORT FOR NEW COMER
高校生・新入生サポート

入学準備、大学生活に必要なことを、事前の説明会や先輩などのアドバイスでしっかりとサポートしています!

オープンキャンパス&新生活のアドバイス

先輩の大学生が力を合わせて高校生を迎えるオープンキャンパスでは、飲料の無料配布や受験生応援メッセージ書きなどを行い、大学生活相談コーナーも設置します。また、ひとり暮らしを始める新入生のために、住まいの紹介や、先輩学生の経験を基にアドバイスしています。


弘前大学オープンキャンパス(弘前大学生協)


自宅生準備説明会(鹿児島大学生協)

大学入学前 保護者対象説明会

推薦生や早期合格者、また、受験のときに付き添われた保護者の皆さまへ、入学するときに慌てないように不安解消を行います。ひとり暮らしのこと、教科書・教材・パソコンなど入学準備に必要なことを、その大学の先輩や大学教員、大学生協職員がガイダンスを行います。


保護者のつどい(山形大学生協)


受験生保護者説明会(北海道大学生協)