大学生協REPORT 2017

店舗運営について

弘前大学生協

安心して学び、自己成長できる環境を!

大学入学前から卒業、そして就職まで。大学生活で必要なスキルを身に付ける、各大学に合わせた内容のさまざまな講座や、経験の場を提供することで、大学生の皆さんの自己成長を育む取り組みを支援しています。

活動内容

オリジナルSEQの促進に力を入れています(弘前大学生協)

ビジョンナビゲーションセミナー(龍谷大学生協)

大学ごとの講座で卒業までサポート!

キャリア形成支援

目的を持って大学生活を送るため、「ビジョンナビセミナー」などの入学から卒業までどのように過ごすかを考える場を提供しています。



パソコン講座(日本福祉大学生協)

初心者でも安心のサービスが充実!

パソコンサポート

パソコンを4年間安心して利用いただくサービスが充実。初心者へのパソコン講習会やアップル社との提携、また校費受付も行っています。


2016 PCカンファレンス「ひと・まなび・かがやき」を大阪大学にて開催

コンピュータを利用した教育の研究を支援

コンピュータを利用した教育・研究の交流・学習の場として、PCカンファレンスをCIEC(シーク:コンピュータ利用教育学会)とともに開催しています。

※2016年12月現在、85の団体会員818人の個人会員が参加しています。

 


海外語学留学相談会のようす

米国フロリダ州ディズニーワールド インターンシップ実習

オーストラリア シドニーへ異文化ツアー

渡航前に「英語講座」を開催。全国60大学生協(受講生9,840人)で実施されています。

テーマに合わせた「学び」と「体験」を提供!

海外語学研修サポート・海外インターンシッププログラム

大学生協が薦める「海外語学研修」「ホームステイ体験」「テーマのある旅」「海外インターンシッププログラム」(バレンシア〔ディズニー〕国際カレッジプログラム等)を提供しており、環境・福祉・歴史・平和などを研修目的として、さまざまな海外体験を通してキャリアアップを推奨しています。



就活サプリ塾とその中に設けられた何でも相談コーナー(北海道大学生協)

講座やセミナーを通じて、就職活動の不安を解消!

就職活動支援

各種講座やセミナーを通じて豊かな経験の場を提供、大学生の熱意を支援しています。特に就職活動を経験し内々定した先輩の学生たちが、後輩のために自らの体験を語りアドバイスをする場を提供しています。また「就活サプリ塾」など仕事について考え、業界を知るセミナーなどを開催し、合同企業説明会も各地で実施しています。

高校生・新入生サポート

入学準備、大学生活に必要なことを、事前の説明会や先輩などのアドバイスでしっかりとサポートしています!

オープンキャンパス&新生活のアドバイス


推薦生の集い2016
(早稲田大学生協)

保護者様向け大学生活説明会(岩手大学生協)

先輩の大学生が力を合わせて高校生を迎えるオープンキャンパスでは、飲料の無料配布や受験生応援メッセージ書きなどを行い、大学生活相談コーナーも設置します。また、ひとり暮らしを始める新入生のために、住まいの紹介や、先輩学生の経験を基にアドバイスしています。

大学入学前 保護者対象説明会


AO・推薦合格者と保護者様対象入学準備説明会
(甲南大学生協)

入学準備相談会
(埼玉大学生協)

推薦生や早期合格者、また、受験のときに付き添われた保護者の皆さまへ、入学するときに慌てないように不安解消を行います。ひとり暮らしのこと、教科書・教材・パソコンなど入学準備に必要なことを、その大学の先輩や大学海外語学留学相談会のようす 教員、大学生協職員がガイダンスを行います。

職員 Voice


講座受講生一人ひとりと向き合ってサポートしています。

ひとくちに公務員志望といっても、勉強の得手不得手、性格、培ってきた経験から志望を叶えるために必要とすることは人それぞれです。私たちは受講生一人ひとりに合ったサポートができるように日々心掛けています。

(信州大学生協 公務員試験対策講座事務局 田島 伸)

組合員 Voice


限られた時間の中で望むものを得るための、結果につながる最強のサポート講座

大学の通常講義と並行して、公務員試験の準備をしていくのは容易ではありません。しかし、生協公務員講座を受講することで、勉強に集中することができ、大学生活がより効率よく実のあるものとなります。

(信州大学 経済学部 小松 なる美さん)


ページトップへ