サークルガイド・クラブレポート

大学生といえば「サークル」を思い浮かべる人も多いのでは?
サークルは自由に活動ができ、いくつか掛け持ちもできる、
といった特徴もあります。
入学後のサークル選びの参考にしてみてください。

プレゼントクイズ3

Q 瀧川先輩はボランティアのサークルでは、仲間と力を○わせて充実した時間を過ごしています。

運動系サークル

テニスサークル Team Swear

僕はTeam Swearというテニスサークルに所属しています。人数も多く、テニスを通じて仲間と汗を流し、イベントも充実しています。みんなで楽しい毎日を過ごしています。

慶應義塾大学 総合政策学部 2年 長澤 浩志くん
(宮崎県立宮崎西高等学校 卒業)

慶應義塾生協

スカッシュラケット同好会

このサークルの醍醐味はスカッシュをみんなで楽しみながらできることです。その中で学年や学部の違う人と仲良くなれました!

関西学院大学 社会学部 3年 吉岡 聖くん
(私立智辯学園高等学校 卒業)

関西学院大学生協

フットサルサークル FC無問題

サークルでは珍しい男女ともにプレーヤーとして参加し、4回生までしっかり参加するサークルです。1回生から4回生まで男女を問わず、仲良くを第一に今日もボールを蹴ります。

同志社大学 経済学部 4年 水谷 健人さん
(大阪府立牧野高等学校 卒業)

同志社生協

文化系サークル

秋祭実行委員会

実行委員会なので来場者を楽しませる立場ですが、運営側である私たち自身が楽しんでいるからこそ来場者を笑顔にできると思っています。

慶應義塾大学 総合政策学部 2年 三浦 威爾くん
(国立神戸大学附属中等教育学校 卒業)

慶應義塾生協

ボランティアサークル 上ヶ原ハビタット

国内だけではなく、海外でも幅広く活動する団体です。現地の方を思い、ボランティアを楽しむ仲間と力を合わせて充実した時間を過ごしています!

関西学院大学 商学部 4年 瀧川 浩輝くん
(大阪府立清水谷高等学校 卒業)

関西学院大学生協

茶道サークル 志清会

美しい作法を学ぶことで美しい心を育みます。練習以外にも季節のお茶菓子を一緒に楽しんだり、紅葉狩りに行ったりと京都らしさを満喫できます。

同志社大学 法学部 3年 小林 亜耶さん
(私立博多女子高等学校 卒業)

同志社生協

もしものときのために、「学生総合共済」に加入しましょう!

共済金は1年間で35億1,594万円、42,670件の支払がありました。

共済金の支払件数

共済金の支払金額

※出典 : 学生総合共済生命共済支払実績(2015年10月〜2016年9月)

209大学生協・70.5万人の学生が加入する学生総合共済(+あわせておすすめする保険)
入学から卒業まで24時間365日、大学生活をトータルでサポートします。

サークルやアルバイト中にケガや病気など、大学生の生活にはリスクもあります。共済金支払実績によると、大学生活の4年間で、15人に1人が病気やケガで入院しています。

大学生活のもしもに備え、充実した大学生活を送るための大学生協の保障制度が、学生総合共済〔学生本人の病気やケガなどを保障する「生命共済」、一人暮らしのもしもを保障する「火災共済」〕と、他人に迷惑をかけてしまった場合に備える「学生賠償責任保険」や扶養者のもしものための「扶養者死亡保障保険」などです。また、からだやこころの悩みについて相談できる、加入者専用の「学生生活無料健康相談テレホン」も設置しています。

学生総合共済は、厚生労働大臣の認可のもとに、全国大学生協共済生活協同組合連合会が元受団体として実施しています。

詳しくはこちらから ▼

全国大学生協共済生活協同組合連合会

ページトップへ