保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ 病気・事故に備えて

大学生協の学生総合共済加入者は

68.3万人以上加入

受験生の親の心配

次女が千葉県立高等学校3年生 
竹内 一代さん

病気やけがはないに越したことはありませんが、一応、保険には加入しています。離れたところで一人暮らし中に事故や体調を崩したらと考えたら心配になります。

受験生の親の心配

長男が甲南大学4年生 
山口 祐子さん

甲南大学生協

今までで2回病院に通うようなケガがあったんですが、1回目は通院が短かったのでたすけあい共済を使って、2回目の時は通院が長かったので学生総合共済とたすけあい共済から共済金を頂きました。

共済金の支払を受けた 学生の声

京都大学 薬学部3年

スキージャンプ台でジャンプをし、着地の際にバランスを崩し、腰から雪上に落下。腰椎椎間板ヘルニアを発症。
自分はいらないだろうと思っていたのですが、親が「お守りのつもりで」と加入しました。本当に助かりました、ありがとうございました。

【スポーツ事故 スキー 腰椎椎間板ヘルニア】入院14日・手術1回・通院21日・固定算定日数36日
給付金額 304,000円


関西学院大学 法学部2年

卒業論文を書いていてのストレスと疲労がたまっていたところに生ものを食べたことが原因かと思いますが、病院ではストレスが原因と言われました。
入院費がどこまでかかるのかと心配でした。病気入院でもしっかり保障がされたので、とてもありがたかったです。皆様の支えのおかげで元気になれました。ありがとうございました。

【消化器疾患】入院5日
給付金額 50,000円

大学生からのアドバイス

鹿児島大学 人文学部3年
川浪 里佳 さん

鹿児島大学生協

自分が骨折するなんて…共済は、まさかに備えるお守りに

買い物途中に階段を下りていた時に、足を踏み外して階段から落ちてしまいました。その時に足首を大きくひねってしまい、左足首を剥離骨折しました。これが人生初めての骨折でした。まさかこんなことで骨折することになるとは思ってもみませんでした。そして数日はギプスを巻かれ、松葉杖で生活することになりました。私は一人暮らしなのですが、慣れない松葉杖ではご飯の準備や移動など大変です。ご飯はできたものを買ったりタクシーを利用したりと、病院代だけでなく日常生活にもいつもよりお金がかかってしまいました。幸い怪我の程度はそこまでひどくなかったのですが、治療費以外にも大学生の一人暮らしゆえの思わぬ出費が出てしまいました。今まで大きな怪我や病気はしたことがなく、念のためにとお守りのような気持ちで入っていた学生総合共済でしたが、共済金をいただき、一人暮らしだと心配になる突然の出費にも安心して生活することができました。給付申請も生協に相談にいくとすぐに対応していただけてありがたかったです。いつ何が起こるかは分かりません。私にとってこの怪我はまさかの出来事でした。まさかの時に備えられる学生総合共済に加入していてよかったです。

学生総合共済については ▼

全国大学生協共済生活協同組合連合会

大学生協がバックアップ!

学生総合共済は、 安心できる大学生活のお手伝いをします。

学生総合共済は、健康で、安全に学生生活を過ごすために生まれた学生のための保障制度です。
現在、全国209大学生協、70.5万人の学生が加入しています。

学生総合共済3つのおすすめポイント

1

少ない掛金で充実した保障

通学中や授業中、サークル中やアルバイト中、旅行中まで保障
一人暮らしの家財の保障、火災や水もれによる借用戸室の損害の貸主への借家人賠償責任保障
事故により扶養者が亡くなられた場合でも学業を続けるための保障

1日目から200日までの入院は
日額 10,000 円を保障
(AF型)

2

学内の生協窓口で手続き・相談が可能

共済の加入申込み・相談 共済金の給付申請手続
共済金の給付申請忘れがないように呼びかけ

3

病気・事故の予防活動

食生活相談会 健康づくり企画 イッキ飲み防止キャンペーン 
自転車・バイク点検 自転車事故防止活動
※各大学によってとりくみが異なります。

(掛金・保険料および保障内容は2016年4月現在のものです)

保険については ▼

株式会社大学生協保険サービス

ページトップへ