高校生・受験生及び御父母に

大学進学ガイドブック

大学進学ガイドブック

高校生やその保護者に向けて、早い時期に知っていただきたい情報を掲載しています。
大学入学までにかかる費用や、ひとり暮らし・日常生活にかかる費用、大学4年間の学び支援のこと、計画的に使って充実した大学生活を支える奨学金のこと、大学生活におけるキケンから守る保障制度のことまで、幅広く掲載しました。

ご家庭で高校生の早い時期より考えてみてください。

大学進学ガイドブック

高校生の皆さまへは、先輩の実体験や大学生活等について、WEBにて情報を発信しています!
進め、受験生!掴め、大学生活! #レッツゴーカク #レッツダイガク


保護者に聞く新入生調査報告書

-2023年-

この「保護者に聞く新入生調査」は 2007年度から全国規模で実施しています。
2023年度は133大学生協の19,664名から回答をいただきました。

新型コロナウイルス感染症による行動制限が緩和されつつあるなかでの受験から入学までの変化、今後の大学生活や将来への保護者の不安や期待などを報告いたします。

データは自宅生・下宿生、地域別などの詳しい数値一覧を掲載しています。

毎年秋に実施している「学生の消費生活に関する実態調査」の報告書と併せ、
大学生の実態を表すデータとして広く活用いただければ幸いです。

「2023年度保護者に聞く新入生調査報告書」をご購入の方は、こちらからお申し込み下さい。

掲載内容はこちら

お問い合わせはこちら