高校生・受験生及び御父母に

大学生活ガイド2019

大学生活ガイドブック

「大学生活ガイド2019」は、高校生(受験生)のために現役大学生が編集スタッフとなり、高校生が興味関心のある内容を取材し、記事を書き構成されています。

大学生のライフスタイルやアルバイト事情などを掲載、下記インターネットからは大学生の授業の事や休日の過ごし方、これから大学受験をされる方々へ「応援VOICE」を掲載しています。

今年からはリアルな受験生の様子を公開するため、高校生からのアンケートをインターネットで集約し、毎月情報を公開しています。豪華プレゼントが当たる応募も、アンケートからできますので奮ってご応募ください。

また、インターネット限定企画「関西学院大学 陸上部 多田選手インタビュー」も掲載中です。

進メ!受験生。掴メ!大学生活。~受験生のリアル・大学生のリアル~


保護者版 大学進学ガイドブック

大学進学ガイドブック

高校生の保護者に向けて、早い時期に知っていただきたい情報を掲載しています。 大学入学までにかかる費用について、またひとり暮らしや日常生活にかかる費用、計画的に使って充実した大学生活を支える奨学金のこと、大学生活におけるキケンから守る保障制度のことまで、幅広く掲載しました。

お蔭様で多くの高等学校 進路指導室や予備校・塾などからご注文が殺到し、今回は700,000部発行いたしました。

保護者版 大学進学ガイドブック


保護者に聞く新入生調査報告書

-2018年-

この調査は、新入生の保護者を対象に2007年度から全国調査として実施しており、2018年の調査には21,720名の保護者から回答を得ました。

今回の調査結果からは、大学教育の多様化への対応や、好調が続く就職状況など社会の変化を反映する保護者の意識などを読み取ることができます。

毎年秋に実施している「学生の消費生活に関する実態調査」の報告書と併せ、大学生の実態を表すデータとして広く活用頂ければ幸いです。

「2018年度保護者に聞く新入生調査報告書」をご購入(頒布価 税別6,000円 税込(送料込)6,480円 )の方は、こちら(PDFファイル:申込書)からお申し込み下さい。

「2018年度保護者に聞く新入生調査報告書」についてのお問い合わせは、こちらまで