高校生・受験生及び御父母に

大学進学ガイドブック

大学進学ガイドブック

高校生やその保護者に向けて、早い時期に知っていただきたい情報を掲載しています。
大学入学までにかかる費用や、ひとり暮らし・日常生活にかかる費用、計画的に使って充実した大学生活を支える奨学金のこと、大学生活におけるキケンから守る保障制度のことまで、幅広く掲載しました。
また昨年はコロナ禍で、大学の授業や就職活動もオンラインでおこなわれていた実情に関しても掲載しております。

今号も親子で話し合いをしながら入学準備ができるワークシート付き。
高校生の早い時期よりご家族で考えてみてください。

大学進学ガイドブック

高校生の皆さまへは、先輩の大学生活等について、WEBにて情報を発信しています!
受験生の方へ
進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク


保護者に聞く新入生調査報告書

-2021年-

この「保護者に聞く新入生調査」は 2007 年度から全国規模で実施しています。 2021 年度は約 66,000 名の保護者に調査を依頼、18,907 名から回答をいただきました。調査時期は 2021 年 4~5 月で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受ける中での調査となりました。

学生や大学をとりまく厳しい状況の中、保護者からの大学への期待は高まり、大学生活についての不安は広がっています。

データは自宅生・下宿生、地域別などの詳しい数値一覧を掲載しています。

毎年秋に実施している「学生の消費生活に関する実態調査」の報告書と併せ、大学生の実態を表すデータとして広く活用いただければ幸いで

「2021年度保護者に聞く新入生調査報告書」をご購入の方は、こちらからお申し込み下さい。

「2021年度保護者に聞く新入生調査報告書」についてのお問い合わせは、こちらまで