各政党・国会議員に聞いてみた!
奨学金制度に関する考えと行動

民進党 参議院 大野 元裕 先生

①政府案も含め奨学金制度の関する問題についてご意見をお聞かせください
すべての学ぶ気のある学生に平等に機会を与え、貧困の連鎖を断ち切るためにも、奨学金制度の拡充のみならず、給付型奨学金の拡充が必要である。現在の政府の給付型奨学金制度はあまりに小規模である。

さらに、研究を志す大学院生向けの奨学金には制限が多く、国が関与していくべきである。

②項目①でお答えいただいたことに関する貴党・会派、また貴殿の今後の行動予定等をお聞かせください。
民進党は給付型奨学金制度をいち早く提言してきた。

最大の問題は財源であり、憲法改正が必要とする政党とは一線を画し、財源を確保し、具体的制度を拡充することが政治家の責務であり、憲法改正を理由ににげることは許されないとの立場であり、これらを一丸となって主張していく。

③私たちのアピール文やアンケート感想、全国の大学生へのメッセージがおありでしたらお聞かせください。
アピールの通り、安心して学べる環境醸成は、急激に進む少子高齢化社会や資源に乏しい中で人材に投資すべき我が国の現在に正しく応えるものである。先進国の中でも最低レベルの教育に対する公費拡充を政治家の責任で成し遂げていく決意であり、学生の皆さんと共に歩んでまいります。