各政党・国会議員に聞いてみた!
奨学金制度に関する考えと行動

日本共産党 参議院 岩淵 友 先生

①政府案も含め奨学金制度の関する問題についてご意見をお聞かせください
日本には現在、返還の必要のない給付型奨学金制度がないだけでなく、低賃金・非正規雇用の広がりで、「返したくても返せない」若者が増え、奨学金という名の借金が将来への足かせとなっています。

政府案は、給付制奨学金を創設するというものの、新たな給付の対象は約2万人とあまりに少なく、成績要件や、成績悪化に伴う「返還」規定もあります。また、これまでの教育予算の枠内での組み替えによって財源を捻出しようとしており、教育予算を抜本的に増やす必要があります。政府案は、国民の願いに応えるものとしては不充分であります。

②項目①でお答えいただいたことに関する貴党・会派、また貴殿の今後の行動予定等をお聞かせください。
奨学金はすべて給付制に、少なくとも有利子奨学金は廃止します。高すぎる学費を下げて無償を目指します。そのために、運営費交付金や私学助成を引き上げるべく、求めていくことが必要です。
③私たちのアピール文やアンケート感想、全国の大学生へのメッセージがおありでしたらお聞かせください。
みなさんの日頃の活動に敬意を表します。

憲法26条「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」と定めた教育の機会均等の実現へ向けて、世論と運動と連帯し、今後も力を尽くします。