各政党・国会議員に聞いてみた!
奨学金制度に関する考えと行動

社会民主党 参議院 党を代表して 福島 みずほ 先生

①政府案も含め奨学金制度の関する問題についてご意見をお聞かせください
給付型奨学金を創設すべきであると去年の参議院予算委員会で質問し。文部科学大臣から、前向きな答弁をもらいそれから給付型奨学金の創設が動き始めたと思っています。

前進したと思いますが、しかし、まだまだ極めて不十分です。月2万円から4万円を給付する制度で、受給できる人は20,000人程度です。また無利子の受給者は4万人程度の増となりますが、有利子の受給者はまだ81万人もいます。

給付型奨学金を大幅に拡充し、無利子の奨学金を原則とすべきではないでしょうか。奨学金制度を学生ローンとするのではなく、学生を応援する仕組みに転換をすべきです。

②項目①でお答えいただいたことに関する貴党・会派、また貴殿の今後の行動予定等をお聞かせください。
給付型奨学金を拡充すること、無利子奨学金を拡充をすること、奨学金そのものを学生ローンから真に学生を応援をするものにしていきます。

そして、大学までの入学金と授業料の無償化をめざします。

大学の入学金と授業料を無償化するためには、国公立大学で4168億円、私立大学で2兆6808億円、全大学合計で3兆976億円かかります。これならできる、やるべきだと思います。

奨学金を借りざるを得ないのは、親の実質賃金が下がっていることと、大学の授業料や入学金が高いことがあります。

大学の入学金と授業料が無料になれば、大学生や社会が変わります。

先日、ある大学院生が、「1500万円借金がある」と言っていました。社会人を1500万円の借金からスタートしなければならないことは本当に大変なことです。

変えます!そして、現在、奨学金を借りている人たちの救済をどうするかという問題にも取り組まなければなりません。所得連動型の返済制度の拡充もしなければなりません。しかし、根本的には、無利子化していくこともめざしていきます。

③私たちのアピール文やアンケート感想、全国の大学生へのメッセージがおありでしたらお聞かせください。
奨学金の借金に苦しみ、借金の返済に苦しむ人たちを救済します。
親の財布の大きさが子どもの未来を決める社会はごめんです。
望めば自力で大学に行けるよう、大学の入学金、授業料の無償化をめざします。