院生の1日
大阪大学大学院2年 下宿生 
神保友弥さん

1日のスケジュール 平日

グラフ

8:00 起床
9:30 学校に行く。論文の執筆。
13:00 昼食
14:00 研究再開(史料を見たり、本の内容をまとめたりします。)
19:00 バイト(塾講師)
22:00 バイト終了。下宿先に戻る。
1:00 就寝
  • 文系の研究室は拘束がないため、学校に来ないで研究をしている人もいます。ただ、自分自身は家では研究できないので、学校に行くようにしています。午前中は、論文を書いたり、公文書などを読み、午後は先行研究を読むことが多いです。後、1日のどこかで、英語に触れる機会を作るようにしています。

1日のスケジュール 休日

グラフ

9:00 起床
11:00 大学で勉強、もしくは遊びに行く。(半々くらい)
13:00 昼食
14:00 大学にいた場合は引き続き勉強する。
20:00 帰宅。
日曜はいつもより一時間ほど早く家に帰ることが多いです。
0:00 就寝
  • 研究室の拘束がない分、休日でも研究している人はそれなりにいます。私も、机に向かわない日があると、意欲が薄れてくるので、なるべく毎日何かしら大学に行くようにしています。もちろん、時には学部の友人と遊びにいくこともあります。

間予定

  午前 午後 備考
友達と遊びに行くか、大学で論文を読む。  昼食 友達と遊びに行くか、大学で論文を読む。   
研究室で論文読む  昼食 午前したことの続きの研究を行う。  
研究室で論文読む  昼食 午前したことの続きの研究を行う。  
研究室で論文読む  昼食 午前したことの続きの研究を行う。  
研究室で論文読む  昼食 学部の授業のTAをしてから、バイト  
研究室で論文読む  昼食 引き続き、論文を読むなどして、バイト  
友達と遊びに行くか、大学で論文を読む。  昼食 友達と遊びに行くか、大学で論文を読む。 学部の友達と夜ご飯に行くのは、土曜が多いです。 

生の机

院生の机