院生の1日
東北大学薬学部 下宿生 
成田瑶子さん


成田瑶子さん

東北大学薬学部薬学科6年
出身:青森県
研究内容:同じ風邪薬を同じ量服用したとしても、効果が出やすい人もいれば眠気が出やすい人もいます。このような薬の効果や副作用の個人差には、薬を代謝する酵素の遺伝子のDNA配列の違いが関わっています。私は、抗がん薬を代謝する酵素がどのDNA配列だと副作用の危険性があるかを解明する研究をしています。

教えて!院生

研究室での生活はどうですか?(コアタイムなどは)

週5日(月~金)、8:30~18:00がコアタイムです。実験をしたり論文を読んだりしています。
また、土曜日の午前にゼミがあり、論文紹介や研究報告をしています。

学部生との1番の違いはなんだと思いますか?

研究室配属前との違いは、生活リズムが整うことです。日曜日以外は朝が早いため、夜更かしをしなくなりました。また、実験で体力を使うため、朝ごはんを毎日しっかり食べるようになりました。

アルバイトはしていますか?学部生との違いは?

不定期でTAをしています。

運動は週にどのくらいしていますか?

週に2回、身体の引き締め・ストレス解消のために、ジムで筋トレやランニングをしています。

食事は自炊していますか?

昼・夕食は、食堂やスーパーの総菜が多いです。ときどき簡単な自炊をすることもあります。

私の研究風景カバンの中身紹介

毎日マイボトルにお茶を入れて持ってきています。実験中もデスクにいるときも好きな音楽を聴くため、音楽プレーヤーは必需品です。
目薬や好きな香りのハンドクリームで、気分をリフレッシュしています。

PC、財布、カードケース、手帳、と最小限にしています。

学部生との違い

授業がないため、教科書・ノートを持ち歩かなくなりました。

1週間の予定

学部生との違い

授業がありません。(5年生は病院・薬局での実務実習。6年生の12月まで卒業研究。その後、2月末の薬剤師国家試験に向けて勉強。)

休日のスケジュール

研究室行く日
グラフ

午前でゼミが終わるため、カフェでゆっくりと昼食を食べることが多いです。午後は街で服やコスメを探すのが休日の楽しみです。

研究室行かない日
グラフ

1週間の生活で散らかった部屋の掃除をすることが多いです。映画鑑賞をしたり、友達と夕飯を食べて近況報告をしたり。連休は旅行をすることもあります。

就職活動

開始時期
5年生の10月くらいから
インターンシップへの参加
ほとんどなし。

嬉しかったこと

採用担当者が親身になってくれたこと。

辛かったこと

同業種を受ける友達がほとんどいなかったため情報交換ができなかったこと。

就活中の一日

グラフ

院生のお財布事情

収入

項目 金額(円)
奨学金 0
アルバイト 12,000
仕送り 80,000
貯金切り崩し 0
その他 0

支出

項目 金額(円)
居住費 12,000
食費 30,000
交際費 5,000
通信費 4,000
交通費 1,000
ジム 6,000
買い物 15,000
貯金 19,000