院生の1日
富山県立大学大学院 下宿生 
松山 実由規さん


松山 実由規さん
(まつやま みゆき)

富山県立大学大学院 工学研究科
電子・情報工学専攻 2年
出身:岐阜県
研究内容:観測ロケットに搭載する電場観測装置の開発と打ち上げ後の解析

教えて!院生

大学院に進学したきっかけは?

迷っていた時に先生に進学したら興味のある研究(ロケット搭載機器の開発)をさせてもらえると言われたからです。

研究室での生活はどうですか?(コアタイムなどは)

コアタイムはなく、自由な研究室です。私の研究ではアナログ回路を作っているので、実験室にこもってはんだをしています。
余裕のある時は研究室でプラモデルを作ったりテレビ見たりもします。

学部生との1番の違いはなんだと思いますか?

ずっと同じ部屋にいることですね。学部生の時は講義によって教室が変わることが多く、廊下で後輩とか他学科の友達とかに会うことも多かったですが、研究室にこもることが多くなって研究室以外の人と関わることが減りました。

アルバイトはしていますか?学部生との違いは?

アルバイトはしています。学部時代から続けているバイトに関しては、平日は夜遅くまで研究室にいるので土日しか入らなくなりました。ほかにもTAをやるようになりました。学生によっていろいろな考え方をするので新たな発見もあって楽しいです。

運動は週にどのくらいしていますか?

週1回くらいです。最近運動不足を感じてヨガに通いだしました。
そのほかにも、晴れている日は歩いて大学まで行くようにしています。

食事は自炊していますか?

ごはんの時間は基本研究室にいるので、最近はコンビニ弁当が多いです。
自炊しなければ、とは思っています。

私の研究風景カバンの中身紹介

モニターは全員二枚もらえています。が、回路を作っているので、最近はずっと回路製作用の実験室にこもっています。

学部生との違い

参考書や文具等は研究室に置いているため、あまり持ち運んでいません。
今年から手帳を持ち運ぶようになりました!

1週間の予定 1年後期

コマ/曜日
1コマ          
2コマ     実験TA    
3コマ 研究室個別ミーティング   実験TA 研究室全体ミーティング 講義
4コマ     実験TA   講義

学部生との違い

  • 講義はほぼなく、研究室にこもっています。TAが始まり、学部生に教える立場になります。
  • 私の研究室は3人の先生が合同でやっているので、3研究室集まった情報共有のためのミーティングと担当教員のメンバーだけの研究について話す個別ミーティングの二つのミーティングがあります。

私のとある一日(平日)

グラフ

  • だらだらと研究室に居座ります。時間決めて短期集中で研究に臨む方がいい気もしています。

私のある一日(休日 研究室行く日)

グラフ

  • コロナ禍ということもあり、外食はしないので研究室にいる間に適当にごはん食べています。また、研究室でくつろげるので、よく大画面でDVD見たりテレビ見たりしています。

私のある一日(休日 研究室行かない日)

グラフ

  • バイト終わって帰ってからNEWSのライブDVDを見たりガンプラ作ったりしています。元気があれば料理もします。

院生のお財布事情

収入

項目 金額(円)
奨学金 50,000
アルバイト 40,000
仕送り 50,000(居住費、光熱費、通信費の一部)
貯金切り崩し 0
その他 0

支出

項目 金額(円)
居住費 52,500
食費 30,000
交際費 20,000
通信費 10,000
交通費 1,500
貯金 10,000
その他 16,000