院生の1日
秋田大学大学院 下宿生 
大久保 詠一郎さん


大久保 詠一郎さん
(おおくぼ えいいちろう)

秋田大学大学院 理工学研究科
生命科学専攻 博士前期課程2年
出身:青森県 十和田市
研究内容:大腸菌にタンパク質を作らせて、タンパク質の機能や構造解析をしています。典型的な「バイオサイエンス」です。

教えて!院生

大学院に進学したきっかけは?

バイオ系だと学部卒でスキルを活かせる仕事がないのが大きな理由です。
自分の学んだことを十分に活用できる仕事をするためには大学院卒業の肩書きが必要でした。
もう一つの理由としては、もっとしっかり研究するという行為に集中したかったのがあります。

研究室での生活はどうですか?(コアタイムなどは)

基本は10:00〜17:00です。昼食以外はずっと研究室で実験し、日が越えてから帰るのがほとんどです。

学部生との1番の違いはなんだと思いますか?

研究が生活の軸になり、自分で進めていくものなので、自分で時間を調節して成果を出していく責任があるのが大きく違います。
自分でノルマ設定し、ある期限までには達成するというのを自分で設定するので、かつての様にのんびりはしていられません。

アルバイトはしていますか?学部生との違いは?

酒類配達のバイトをしています。あまり本格的に働く時間的、体力的、精神的余裕がないことが違いだと思います。

運動は週にどのくらいしていますか?

毎日夜にジムに通い、トレーニングしています。
その時間は体のことだけを考えるので、良いリフレッシュになっています。

食事は自炊していますか?

しています。外食は全くしていません。

私の研究風景カバンの中身紹介

机は研究室でトップクラスにごちゃごちゃしています。この機械などを使ってタンパク質の精製や解析を行なっています。

中身

ノートPC 財布 クレジットカードケース 印鑑一式 目薬 ワイヤレスイヤホン キーケース

学部生との違い

自宅と研究室の行き来だけなので、持ち歩くものは最低限です。
書類のやりとりが多いので、印鑑や朱肉は必須です。
また、急に友達と飲みに行くとなった時に、カードだけもって気軽にいけるので、財布とカードは別にしています。

1週間の予定 修士2年前期

コマ/曜日
1コマ 実験 実験 実験 実験 実験
2コマ
3コマ ゼミ
4コマ

学部生との違い

授業は全くと言っていいほどありません。
実験がメインとなるので、週一度のゼミ以外はずっと実験しています。まさに研究員って感じの生活です。

私のとある一日(平日)

グラフ

  • 1日の半分は研究室にいます。実験が楽しくてやっているので、夜遅くまで残っても疲れることはほとんどないですね。
    写真は、研究中にふと撮ったらエモかった、世界で一番輝いている試験管です。

私のある一日(休日 研究室行く日)

グラフ

  • 昼ごろに研究室に行くぐらいで、平日と変わりない生活です。
    性格上一度だらけるとスイッチが入らないので、休日でもリズムは変えないようにしてます
    秋田大学には近くに小さい山があり、たまにそこからカモシカが顔を見せに来ます。ばっちり目が合いました。

私のある一日(休日 研究室行かない日)

グラフ

  • 何もない休日は稀で、何をするか悩んでいたら1日が終わったりしてます
    TOEICや危険物取扱の資格の勉強を(気が向いたら)しています
    一応趣味として一眼レフを持っています。卒業旅行で宮城の松島に行った時にいい感じに撮れたポートレートカモメです。

院生のお財布事情

収入

項目 金額(円)
奨学金 138,000
アルバイト 30,000
仕送り 0
貯金切り崩し 0
その他 0

支出

項目 金額(円)
居住費 50,000
食費 20,000
交際費 0
通信費 0
交通費 0
貯金 50,000
その他 0