大学生協とは?—コミック版—

作: ヤマモトマナブ

Part05. キャリア支援(学びと成長)

新入生が友だちづくりを進める「新入生の集い」が各大学生協で活発に行われています。大学と協力している生協もあります。上級生から大学生活のアドバイスをいろいろ聞くこともでき、学年を越えたつながりも生まれます。また、ひとり暮らしを始める新入生のために、住まいの紹介や新生活用品の提供をアドバイスしながら行っています。先輩学生たちが自分たちの体験にもとづき、新入生のよきアドバイザーとして、責任を持って対応しています。

そして、大学時代に使える英語力を身につけたいと願う学生をサポートするために外国語コミュニケーション活動も推進しています。毎日英語に接している時間を記録するEnglish Marathonの展開、英語学習サークルづくりの呼びかけと活動交流などをすすめています。各大学生協が大学と協力して開催するカレッジTOEIC(TOEIC-IP)、TOEFL-ITP実施も広がっています。

また、就職活動を経験し内定した先輩学生たちが、後輩のために自らの体験を語りアドバイスする場を提供しています。また、「就活サプリ塾」など、仕事について考え、業界を知るセミナーなどを開催しています。学生自らが企画し、運営する就職活動支援のとりくみが広がっています。