出版社のおすすめ本プレゼント 161号

 

応・募・要・領
プレゼントは、読者はがき、または大学生協ホームページからご応募ください。
応募期限は2020年1月31日まで有効。当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

出版社より最新刊&既刊のおすすめ本をご紹介。
さらに、ご紹介した本A〜Mをそれぞれ3名ずつ(計39名)、
ご希望の方にプレゼントします。ふるってご応募ください。


小学館  ▼講談社  ▼角川書店  ▼中央公論新社
青春出版社 ▼朝倉書店 ▼ 東京図書
 

小学館


A. 『池上彰の世界の見方 イギリスとEU』
池上 彰/本体1,400円+税

イギリスはなぜEU離脱で泥沼に陥ったのか。2016年の国民投票でEU離脱が決まったが、地域、年代によって投票結果が大きく異なったのはなぜか。池上彰が、歴史的な背景を踏まえて、わかりやすく解説する。

B. 『タスキメシ 箱根』
額賀 澪/本体1,500円+税

傑作駅伝小説『タスキメシ』の続編。夢と希望を抱きながら、箱根駅伝を走ることができなかった早馬。大学卒業後、紫峰大学駅伝部のコーチアシスタント兼管理栄養士として、部員たちと箱根駅伝初出場を目指す。
 

講談社


C. 『QED憂曇華の時』
高田崇史/本体920円+税

安曇野・穂高で地元の神楽衆の舞い手が刺殺された。そして数日後、二人目の被害者が……!! 筑前博多近郊の古代人・安曇族が移住したといわれる地で起きた哀しい事件の因果を、桑原祟が解き明かす! 大人気歴史ミステリシリーズ「QED」最新長編!

D. 『宮辻薬東宮』
宮部みゆき・辻村深月・薬丸岳・東山彰良・宮内悠介
本体650円+税


ほかの作家の書いた書下ろし短編を読んで短編を書く……という前代未聞のリレーミステリー。当代きっての超人気作家5人が2年をかけてバトンをつないだ、ちょっぴり怖いアンソロジー。奇跡の物語リレーをお楽しみください。
 

角川書店


E. 『スワン』
呉勝浩/本体1,700円+税

巨大ショッピングモール「スワン」で起きた銃撃テロ事件。前代未聞の悲劇の渦中で犯人と接しながら、高校生のいずみは生き延びた。半年後、彼女に一通の招待状が届く。五人の関係者が集められたその席で明かされる事件の真の姿とは——。

F. 『荒城に白百合ありて』
須賀しのぶ/本体1,700円+税

これは、世界の終わり究極の恋——。美しき深窓の少女と武家の範たる青年。安政の大地震の日に出会った二人は互いの欠落を埋めあうように惹かれあうが、幕末という「世界の終わり」はすぐそばまで迫っていた。
『また、桜の国で』『革命前夜』の須賀しのぶ最新作!
 

中央公論新社


G. 『本業はオタクです。
——シュミも楽しむあの人の仕事術
劇団雌猫/本体1,300円+税

オタク女子たちが実践している時間とお金の使い方、働き方を徹底取材。「仕事とオタ活の両立」の工夫や、知られざる「オタ活に向いた仕事」も。仕事とシュミ、どっちも頑張る女子のための、新しい働き方指南本です!

青春出版社


H. 『林修の仕事原論』
林 修/本体820円+税

「どう生きるか」と、「どう仕事をするか」は、重なる部分があまりにも大きい。この社会で“勝てる場所"を見つけるためにどのように考え、どのように行動してきたのか。 自らの仕事観を初めて明らかにした人気作。

I. 『「理系」で読み解くすごい日本史』
竹村公太郎/本体920円+税

最先端のハイテク高層建造物・東京スカイツリーが手本にした1300年前の法隆寺五重塔の耐震建築技術など、縄文・弥生時代から現代まで、歴史を変えてきた日本の理系力、世界をリードしてきた日本の底力が明らかになる一冊。
 

朝倉書店


J. 『秘伝の微積物理』
青山均/本体2,200円+税

「大学に入って物理が難しくなったと感じている」人から、物理をもっと楽しく学びたい人すべてに贈る「大学への物理学」。
YouTube上での、著者自身による解説動画と合わせて効率的な学習が可能に。

K. 『ことばが消えたワケ
—時代を読み解く俗語の世界—
米川明彦/本体2,500円+税

ことばは次々に生まれる一方で、次々に消えていく。
流行語やことば遊びから生まれた「俗語」を中心に、どうして消えていったのか=死語化を、歴史・社会・心理・言語・感覚との関係から解説する。
 

東京図書


L. 『弱点克服 大学生の微分方程式』
江川博康/本体2,600円+税

予備校で永年教えてきた著者が丁寧に解説。重要かつ典型的な項目の中から基本〜標準レベルの問題を厳選、1題につき問題・解答・解説を見開きに収め、重要な定理や公式を必ず近くで紹介した。

M. 『弱点克服 大学生の物理数学』
金本理奈・石原秀至/本体2,800円+税

精選された基礎的な問題に加え、物理のさまざまな融合分野も意識した問題構成により、1冊で物理の幅広い分野に必用な数学を学ぶことができる。定期試験はもちろん、大学院入試まで幅広く対応。
 

応・募・要・領
プレゼントは、読者はがき、または大学生協ホームページからご応募ください。
応募期限は2020年1月31日まで有効。当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

 


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ