世界の本棚から⑧



Ex Libris : 100+ Books to Read and Reread
 欧米で書籍の注目度や売行きを左右するものの一つが新聞書評。特にニューヨーク・タイムズ紙のBook Review は海外からも注目され、次にどんな本を読むべきか考える材料となる。ミチコ・カクタニはこの書評欄のチーフを退任するまで30年勤めた日系アメリカ人で、泣く子も黙ると言われる辛口の評論で知られる。その彼女が愛と敬意をこめて選んだ、何度も読み返したいお勧めの本を100冊紹介するのが本書だ。読書には時空や国境を越えて人を繋ぐ力があると語り、最近の文学作品やノンフィクション、歴史古典や政治まで幅広く取り上げ、少しずつ読むだけで贅沢な気分にさせてくれる。Dana Tanamachi による本のイラストも可愛いのでプレゼントにもお勧め。

How to Be Perfectly Imperfect : Stop Comparing, Start Living
 新刊ではないのに今年よく売れているこの本。完璧主義を捨て、自分のことを丸ごと愛そうというアドバイスだ。一生懸命に理想を追求しても充実するどころか劣等感を抱いてしまうのは、他者や世間が決めた理想にすぎないからで、それを完璧にこなしたところで幸せかどうかは分からない。完璧主義から解放されたら、ありのままの自分を受け入れつつ好きなことを実現しよう、と優しく背中を押してくれて終わる。ポップなレイアウトはじっくり読むよりつまみ読みにぴったり。コロナウィルスのストレスで大変な時期、こんな手軽なアドバイスなら明日にでも元気になれる気がする。

The Vanishing Half
 The Vanishing Half は今年注目の小説。ステラとデジレは黒人の双子姉妹。外見では白人と見間違われるほど色が白い二人が住むアメリカ・ルイジアナ州の田舎町には、同じように白人に近い肌色の黒人コミュニティができていた。田舎暮らしに飽きた二人は16歳で家出をする。常に一緒だった二人はここで袂を分かち、デジレは色の黒い恋人を見つけて色の黒い子供を産んで実家に戻り、ステラは過去を封印して白人を演じ、金持ちの男と結婚し何不自由なく暮らす。何十年も会わない姉妹。二人の選択はそれぞれの娘たちにも影響していくことになる。周囲の人間がいかに人を外見で判断するかだけでなく、それぞれの登場人物も外見に囚われている様が非常に印象的で考えさせられる1 冊だ。
 

  • Michiko Kakutani
    Ex Libris
    :100+ Books to Read and
    Reread

    Clarkson Potter
    ISBN: 9780525574972
  • Candi Williams
    How to Be Perfectly
    Imperfect : Stop Comparing,
    Start Living

    Summersdale Pub Ltd
    ISBN: 9781787832343
  • Brit Bennett
    The Vanishing Half
    Riverhead
    ISBN: 9780593190197
 
P r o f i l e

角 モナ(すみ・もな)

海外に30店舗持つ書店チェーン・紀伊國屋書店で洋書仕入に携わるバイヤー。子供のころはインターナショナルスクールで学び、洋書は日常生活の一部。

「世界の本棚から」記事一覧


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ