先輩に聞く!留学編 in オーストラリア

先輩に聞く! 語学留学編 in オーストラリア

異文化体験ツアーと先輩のサポートが英語力UPの決め手!

立命館生協が英語講座と海外体験ツアーを組み合わせたプログラムを新入生向けに展開して4年目になる。元受講生で修了後も2年間、先輩として講座に参加し受講生の学びをリードした溝口颯乃さんとプログラムを運営する生協の村上泰三さんに学びの内容を聞いた。

生命科学部4年 溝口 颯乃さん 立命館生活協同組合 学び事業担当 村上 泰三さん

英語への苦手意識が自信に変わった理由

「今は人より英語を話せます」と胸を張る溝口颯乃さんは、実は大学入学当時は英語に苦手意識があり海外にもあまり関心はなかった。そんな彼女を心配した両親は入学手続書類に同封されていた生協の英語講座の案内に目を留めた。「海外に行けるし、ツアーの後に英語講座もあって力が付きそう」と溝口さんに受講を勧めた。彼女が受講したのは全20回(前期11回、後期9回)の英語講座と夏休みのシドニー異文化体験ツアー8日間がパッケージになった新入生向けのプログラムだ。

前期講座は日本語と英語で授業が進められた。本プログラムの修了生がリーダーとして受講生をサポート。溝口さんは「まずは英語を使ってみよう、という雰囲気が強く、先輩が『片言の英語でも大丈夫だよ』とフォローしてくれり、自習教材を提出するとほめてくれたりしました。何より1年、2年しか違わない先輩たちの英語がとても上手でした」。リーダーの存在が刺激となり、英語学習のモチベーションが上がったと振り返る。

学習の成果もあり、シドニーツアー前には「かなり英語を使えている」と思うようになった溝口さんだったが、現地では会話のスピードについていけない場面も多かった。「もっと勉強してネイティブの人と話したい」。この気持ちをバネに、後期は分からない単語を他の表現で言い換えるなど、とにかく英語で伝えることに重点を置いて学習したという。

後輩受講生をサポートしながら自らも成長

2年生からはリーダーとして講座に参加。他のリーダーたちと担当コーナーの内容を決めたり、前に立って進行役を務めるなど、先輩として受講生をサポートしつつ、自らの英語力も磨いた。また自分の成長を把握するため夏のシドニーツアーにも参加した。「1年前よりも現地の人の話していることが理解できましたし、アウトプットもできるようになっていると実感しました」。また後輩の受講生が会話する場面を作るなど、目配りをする余裕もあったという。

ツアー中に大学を訪問し、大講義室での講義で学生達が積極的に議論する姿を見た。溝口さんはその活発さに驚いたという。「私も海外で学びたい」と感じた瞬間だ。2年生の3月には学部の海外留学プログラムで1か月間、米カリフォルニア大学デービス校で科学技術について学んだ。2年間、生協の講座を柱に英語を勉強してきた結果、「専門用語について授業中に意味を質問することはありましたが、基本的なコミュニケーションを取るのに問題はありませんでした」と話す。帰国後の報告会で英語で発表すると、教授陣から「発音がネイティブに近づいてきた」「話し方がよい」など高い評価を受けるまでになった。

英語学習の基礎を生協が支えてくれる

立命館生協のプログラムは海外体験をしたことのない学生や英語でのコミュニケーションをしてみたい学生向けに2016 年度に開講。当初は通年の英語講座のみであったが、現在は海外体験ツアーを組み合わせ、ツアー後には受講生一人一人と個人面談を行う。受講生は今後の目標や課題が明確になり、スタッフやリーダーもきめ細やかな対応が可能になる。そのため受講生はより意欲的に学習するようになったという。

本プログラムを企画・運営してきた村上泰三さんによれば「受講生は現地や講座の中で殻を破る経験をしている。取り組む姿勢や積極性、主体性が劇的に変わる」。さらに多くの学生と接してきた経験から「例えば初めての海外体験が卒業旅行だとします。もしもそこでやりたいことを見つけても、卒業後に時間を作るのは難しくなります。ですから入学後の早いうちにいろいろなことに挑戦して視野を広げることが、就職の選択肢や大学生活、人生の豊かさを増やすことにつながります。生協のサポートをきっかけに次のステップへと羽ばたいていく学生が増えていったらうれしい。生協は学生たちの学びの基礎の部分をしっかり支えます」と強調する。溝口さんも、「保護者の方には、子どものチャレンジを後押ししてほしいです。大学に入ると英語を使う機会がとても多くなります。1回海外に行ってみて自分の英語でもなんとかなるというのを実感できるはず。その経験から何かを感じられるはずです」とエールを送ってくれた。

カリフォルニア大学デービス校に留学 シドニーで現地の学生と交流

新入生向けプログラム概要

構 成
英語スキルアップ講座(前期11回+後期9回)
シドニー異文化体験ツアー(8日間
期 間
4月中旬〜12月上旬

全国の新入生応援サイトを見つける