ニュース

2023年06月02日(金) | 新着情報

和田 明日香氏 インタビュー
料理が人生を変えた!
~料理家として、母として、一社会人としての私~ 



外食の目的がご馳走を食べるハレの日のことだけではなくなり、日常の食事も外食化が進みました。経済成長ともに食事の商品化は進み、食事を「買う」ことがあたりまえになった今、日本の家庭ではこれまで以上に料理をしなくなってきているように思います。
「キャベツとレタスの違いが分からない。獲れる場所で呼び名が変わると思っていた!」。
料理を始める前の和田明日香さんは食材にも疎く、その天然ぶりは周りを呆れさせるばかりでした。しかし、結婚し新しい命を宿したことで、和田さんの料理や食に対する考え方が劇的に変わりました。義母である料理愛好家、平野レミさんの手ほどきを受けてその楽しさに目覚め、一から修業を重ねて、現在は食育インストラクターとして活躍するまでになったのです。
今回は人生の変化を料理と共にたどってきた料理家 和田明日香さんにインタビューし、学生時代から就活、現在の仕事に至るまでの女性としてのあゆみを伺い、食に関して学生への提言を頂きました。

「キャベツとレタスの違いが分からない」……『平野レミと明日香の嫁姑ごはん』(セブン&アイ出版)より。
料理愛好家 平野レミさん……「シェフ」の料理ではなく、「シュフ」のアイデア料理をモットーに、テレビ、雑誌等で数々のレシピを明るく元気に発信(出典同上)。著書は数十冊。シャンソン歌手の顔も持つ。
 

>>続きを読む

戻る