保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
ひとり暮らしは大学生協へ 大勢の方に満足いただけるサポートがあります。

大学生協をご利用頂いた方の満足度は?約90%

一人暮らし生の1ヶ月の生活費 126,100円
その内の住居費 52,560円(水光熱費含む)
出典:大学生協調べ「第54回学生の消費生活に関する実態調査(2018年)」

受験生の親の心配

長女が千葉県立高等学校2年生
与口 朋子さん

ちゃんと一人で暮らしていけるか不安です
大学進学に関しては、あまり不安はないです。ただ大学に入った後、一人暮らしをさせると決めているので、だまされないかとか、生活の基盤がしっかりできるかという心配があります。

受験生の親の心配

次女が熊本大学 法学部4年
平田 俊浩さん

熊本大学生協

土地勘がなくても、いろいろ相談でき安心です
家内が生協に行って相談して、その日に回って仮押さえしました。熊本は土地勘がないので、アドバイスいただきながら、何軒か探したところで決めていますね。

新生活準備は大学生協!大学生の保護者さまの声

奥山 ひろみさん

長女が岩手大学2年生
奥山 ひろみさん

岩手大学生協

1日で完結できました
後期試験の後、サポートセンターに行って、中央食堂で見せていただきながら説明を受けて、そこで申し込みました。あとアパートも。その日1日で全て完結したうえに、非常に親切でした。学生さんなので気軽に質問ができたりしたことも良かったです。

林 真理さん

長男が富山大学2年生
林 真理さん

富山大学生協

合格したらすぐに大学生協へ
もし後期試験で合格した場合、入学まで何日もない中で引越しをしなくてはいけないんですけど、先輩から「とにかく決まったらすぐに大学の生協に頼めば、住むところをはじめ大学生活に必要なものが一通り全て揃うから」と聞いていたので、そのつもりでお願いしました。

一人暮らしを始めるための費用比較(平均額)

出典:大学生協調べ「2018年度保護者に聞く新入生調査」

大学生活ハウマッチ

大学生協がお部屋探しを応援します。

全国各地の大学生協のお部屋探しページへ早道!

大学生協の一人暮らしスタートガイド

先輩たちのお部屋紹介、保護者の皆さんの声、大学生活ハウマッチなど、豊富なコンテンツで初めての一人暮らしの不安を解消します。全国各地の大学生協のお部屋探しページで、物件情報も見ることができます。

住まい探しは大学生協で


保護者の皆さんの声

「2017年度保護者に聞く新入生調査」のアンケートです。生協で下宿先を決めた保護者の感想をご覧ください。


大学生的マイルーム百景

「すっきりしたお部屋」「シンプルですみやすいお部屋」。様々なテーマのある各地の現役大学生のお部屋をご覧ください。


一人暮らしダンドリチェック

初めての一人暮らしを始めるためにはどんなダンドリで進めたら良いのか、表にチェックをしながら確認し、大学生活に備えましょう。


先輩インタビュー

一人暮らしをしている先輩のお部屋を覗いてみよう!受験生への応援メッセージもあります。


大学生協の新生活用品 Online Store

新生活用品はこちらから
先輩たちが、一人暮らしにぴったりで、安心・安全な新生活用品の選定・開発をおこなった商品が勢揃い。