保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
お部屋探しは大学生協へ 大勢の方に満足いただけるサポートがあります。

大学生協をご利用頂いた方の満足度は?約90%

出典:大学生協調べ「2017年度保護者に聞く新入生調査」

受験生の親の心配

長男が千葉県立高校3年生
水江 敦子さん

お部屋探しは大学生活に大きく関わるので心配です。
自宅から通えない県外の大学へ行くときに、生活費がどれぐらいかかるのか、金銭面が不安ですね。住む所とかも興味を持って自分で情報を集めていると良いのですが・・・。

受験生の親の心配

長男が東京大学2年生
國分 味稚子さん

東京大学生協

お部屋探しの情報は生協へ資料請求をしました。
大学生協のホームページから「住まい探しフェア」を知りました。そちらでは沢山の情報が掲載されており、様々な情報をいただきました。息子が選んだ物件は立地も良く、親としても納得のいくものでした。

新生活準備は大学生協!大学生の保護者さまの声

伊藤 かおりさん

三男が東北学院大学1年生
伊藤 かおりさん

東北学院大学生協

遠くから行っても安心です
私たちが大学生協へ行ってすぐに案内してもらって、すぐ決めれるというのがよかったんですよね。何回も行って探してというのではなく、その日に行きたいところを言うと、先輩学生さんが連れて行ってくれて、そこで即決できたのがいいなと思いました。

鶴田 弘美さん

長女が宮崎大学の2年生
鶴田 弘美さん

宮崎大学生協

他人の話が参考になりました
私の職場の同僚が、受験に行った時に、押さえてないと良いところはなくなるよ!!と教えてもらっていました。他試験を受けに行った時に、となりで生協の指定アパートの説明をやっていたので、私は、時間があったので、それを聞いて下見に行って、この部屋がいいと仮押さえをして帰ってきました。

地域別一人暮らしのための費用比較

出典:大学生協調べ「2017年度保護者に聞く新入生調査」

大学生活ハウマッチ

大学生協がお部屋探しを応援します。

全国各地の大学生協のお部屋探しページへ早道!

先輩たちのお部屋紹介、保護者の皆さんの声、大学生活ハウマッチなど、豊富なコンテンツで初めての一人暮らしの不安を解消します。全国各地の大学生協のお部屋探しページで、物件情報も見ることができます。

住まい探しは大学生協で


保護者の皆さんの声

「2017年度保護者に聞く新入生調査」のアンケートです。生協で下宿先を決めた保護者の感想をご覧ください。


大学生的マイルーム百景

「すっきりしたお部屋」「シンプルですみやすいお部屋」。様々なテーマのある各地の現役大学生のお部屋をご覧ください。


一人暮らしダンドリチェック

初めての一人暮らしを始めるためにはどんなダンドリで進めたら良いのか、表にチェックをしながら確認し、大学生活に備えましょう。


先輩インタビュー

一人暮らしをしている先輩のお部屋を覗いてみよう!受験生への応援メッセージもあります。