大学進学ガイドブック

どんな大学生活をしているの? どんな大学生活をしているの?どんな大学生活をしているの?

全国区保護者座談会
(2020年開催)

一人暮らしをしている学生は、どのようなお部屋に住んでいるか気になる人も多いのでは?
実際の学生のお部屋を訪ね、お部屋の様子を紹介します。

京都府内の大学生の生活京都府内の大学生の生活

自由な時間が増え、活動の幅が広がる

河村 昌軌さん 同志社大学
(私立大阪星光学院高等学校卒)

同志社生協

大学生になると様々な幅の広い活動が出来るようになります。大学の講義の時間割や、高校生までは学校の校則などによりできなかったアルバイト、友人との旅行などの活動を不自由なく行うことも出来ます。一人暮らしだとなおさら自由に時間を使うことができます。

一日の過ごし方

東京都内の大学生の生活東京都内の大学生の生活

今しかできない贅沢な時間の使い方

小田切 文さん 東京大学
(私立桜蔭高等学校卒)

東京大学生協

働き始めたらきっとできないんだろうな~、という時間の使い方ができるのが、「大学生活」の良いところだと思います。友達とドラマを一気見したり、放課後にカフェなどでバイトをしたり、1年生だった2019年の長期休みには、海外旅行したり。時間をたくさん掛けられるのが大学生ならではだと思います。

一日の過ごし方

11,028人に聞きました! 大学生の1ヵ月のお金のこと

出典:大学生協調べ「第56回学生の消費生活に関する実態調査(2020年)」より

大学生協が大学生活をサポート!

大学生協オリジナルマンション全国版

大学生協の子会社で「確かな安心」を全国にお届けします。

学生総合共済

大学生にはキケンがたくさん!「もしも」に備えて、学生総合共済!