保護者版 大学進学ガイドブック

数字でナットク!大学生に必要なモノ
病気・ケガに備えて 万が一があっても学生の暮らしを守ります。

72.2万人以上加入

学生どうしのたすけあいの保障制度
大学生協の学生総合共済
元受:全国大学生協共済生活協同組合連合会

受験生の親の心配

長女が東京都立高校3年生 
稲場 靖恵さん

自分と相手のけがに備える。
高校に入学して授業中に2度大きな怪我をして通院しました。通学中に損害事故にあうかもしれないので、大学に入学したら安心できる生協さんの共済に加入しようと思いました。

受験生の親の心配

長女が慶應義塾大学4年生 
小林 あゆみさん

慶應義塾生協

万一の危険も生協頼みです。
生協・共済の加入にあたっては、自分が分からないことは、全部詳しく教えていただけるような体制が整っているという印象を受けていたので、とりあえず大学に入ったら生協・共済に加入して、そこでいろいろ助けていただこうという気持ちで加入しました。

共済金(生命共済AF型)の支払を受けた 学生の声

【急性虫垂炎】入院8日

加入した当時は病気になるなんて思いもよらなかったですが、「人生何が起こるかわからないから」という、親の一声で加入を決めて、今は本当によかったと思います。(1年:女子)
支払共済金 80,000円


【部活(バスケットボール)の練習中、チームメイトと激突して右肩を痛めた】通院6日

親元を離れて2年目。突然のケガに見舞われて、心身的にも経済的にも、とても不安だった。共済金がいただけることがわかり、大変助かった!!本当にありがとうございました。(2年:女子)
支払共済金 12,000円


【ウィルス感染症】入院5日

県外出身で親がすぐ駆けつけられず、寮の同室者や車持ちの友人に協力してもらい、夜中に受診した。また入院中は個室隔離で洗濯が自分でできず、みんなに協力してもらった。今回の入院で持つべきものは「共済と、いざという時頼れる仲間」だと痛感しました。(2年:女子)
支払共済金 50,000円


【自転車で帰宅途中、転倒して左恥骨上下肢骨折・仙骨骨折】入院70日・通院1日

2カ月以上入院してしまい、親にずいぶん迷惑を掛けてしまったが、共済に加入していたおかげで助かりました。(3年:男子)
支払共済金 702,000円


【慢性副鼻腔炎】入院9日・手術1回

家庭の事情で「入院が必要な手術なんてとてもじゃないが受けられない」と思っていました。入学時に共済に入っていたため、生命共済で保障されそうだということを知り、手術に踏み切ることができました。共済に加入している皆様にお礼申し上げます。(4年:男子)
支払共済金 140,000円


【学園祭の模擬店で調理中、揚げ物の油がはねて右手中指第二関節の甲を火傷】通院5日

休日診療となり、思った以上に治療費がかかってしまいましたが、共済に加入していたおかげで共済金をいただくことができて助かりました。(2年:男子)
支払共済金 10,000円

大学生からのアドバイス

同志社大学 理工学部2年
花田 元伯さん

同志社生協

経済的な面も、精神的な面も生命共済に支えられました!

私は短期間でしたが入院で生命共済金を受け取りました。自分でもまさかの入院。親への迷惑とお金のことが気掛かりでしたが、先輩に「生命共済から共済金が支払われるよ」と聞き、ホッとした記憶があります。親にも聞いたところ「共済金が給付されたので凄く助かった。」とのことでした。

学生総合共済については ▼

全国大学生協共済生活協同組合連合会

学生総合共済は、安心できる大学生活のお手伝いをします。

現在、全国210大学生協、約72.2万人の学生が加入しています。
学生総合共済は、健康で、安全に学生生活を過ごすために生まれた学生のための保障制度です。

学生総合共済3つのおすすめポイント

1

少ない掛金で充実した保障

通学中や授業中、サークル中やアルバイト中、旅行中まで保障
扶養者が万一の時の特約もあります。

2

学内の生協窓口で手続き・相談が可能

共済の加入申込み・相談 共済金の給付申請手続
共済金の給付申請忘れがないように呼びかけ

3

病気・ケガの予防活動

食生活相談会 健康づくり企画 イッキ飲み防止キャンペーン 
自転車・バイク点検 自転車事故防止活動
※各大学によってとりくみが異なります。

保険については ▼

株式会社大学生協保険サービス