大学進学ガイドブック

病気やケガに備えはある? 病気やケガに備えはある?病気やケガに備えはある?

大学進学ガイドムービー
#ギモンから始まる大学進学と親子の会話(病気やケガに備えはある?)

大学生になると、よりいろいろなことにチャレンジする機会が増えます。学生総合共済は、もしものときの学生生活を支えます。

学生総合共済の加入者数は? 約68万人

出典:全国大学生協共済生活協同組合連合会「ANNUAL REPORT2021」

Pick upPick up

Pick up

学生総合共済は1981年に始まった学生どうしのたすけあいの制度です。加入者のケガ・病気や父母・扶養者のもしもの際に、全国の加入者の掛金から共済金を支払うことによって加入者の経済的な損失を補い、生活の安定をはかり、学業継続を少しでもささえることを目的としてします。

大学生からのアドバイス

井上 陽恵さん
(神奈川県立湘南高等学校卒)

一橋大学 一橋大学生協

たすけあう学生総合共済

学生総合共済は、大学生の生活実態を反映して必要な保障を提供しています 。また、給付事例をもとに注意喚起の活動も行っています。

学生総合共済たすけあいアンケートより

支払共済金 200,000円(入院19日・通院5日)

就活中、会社説明会へ行き新型コロナウイルス感染症に罹患しました。大学生協へ相談したときは、分かりやすく手続き方法を教えてくださり、とても助かりました。

※2021年12月1日において、新型コロナウイルス感染症を「不慮の事故とみなす感染症」として取り扱っておりますが、今後、感染症法上の位置付けの見直しがされた場合は取扱いが変更となることがございます。

学生総合共済3つのおすすめポイント

point01

学生生活にあった保障内容
ケガによる通院は1日目から保障/入院・ケガによる通院も1日あたりの定額保障だから、医療費以外にかかる費用にもあてられます/扶養者がもしものときも保障/24時間365日、国内・海外を問わず保障

point01

少ない掛金で充実した保障
1ヵ月あたり1,200円。学生のための保障ならではの金額です

point01

こころの病も保障
大学生に多い精神疾患による入院も保障/症状の重篤化を防ぐこころの早期対応保障〔共済期間(1年)につき1回〕/からだとこころと・くらしの相談ができる「学生生活無料健康相談テレホン」

学生総合共済は新型コロナウイルス感染症に対応しています

※入院日額10,000円の定額保障(G1200コース)
※プライバシー保護を十分配慮した給付申請方法
※こころの不調を感じたら、専門の相談員に連絡が可能(学生生活無料健康相談テレホン)

学生総合共済があるから安心

通学中や授業中、サークル、アルバイト、旅行中も保障し、扶養者が万が一の時の保障もあります。
また、健康を維持する企画、自転車点検、こころのケアの企画なども行っています。

1年間の給付・支払実績

共済金の給付件数 45,346件〈主な支払事由〉

学生賠償責任保険の支払件数 3,604件〈主な事故発生原因〉出典:全国大学生協共済生活協同組合連合会「ANNUAL REPORT 2021」(2020年10月~2021年9月)

共済金(学生総合共済)の支払いを受けた学生の声

料理中のケガ

入院11日・通院6日・手術2回

支払共済金 222,000

1年の夏休み目前に、朝お弁当作りの最中に足に包丁を落としてしまい、左足親指の腱を切ってしまいました。大学入学時は、他にも色んな出費もあり、正直入ろうか迷いましたが、入学して数か月後にお世話になろうとは・・・今では良かったです(母)

新型コロナウイルス感染症

入院18日

支払共済金 180,000

同居の親が先にかかり、その後自分も発症。実際、自分がかかるとは思ってなかったですし、大学生協の共済にお世話になるとは思っていませんでしたが、助かりました!!

急性虫垂炎

入院4日・手術1回

支払共済金 90,000

自宅で夜中、突然の腹痛に襲われ、近くの診療所へ受診したところ、急性虫垂炎の診断を受けました。自分は病気にならないと思っていても、今回のように突然病気になったり、何が起こるかは分からないので、共済に入っていて良かったです。

転倒事故

通院12日/固定具あり

支払共済金 44,000

通学中、アパートの階段下の段差につまづき、転倒して骨折しました。ケガにより松葉杖での通学となり、大変でした。突然の思いがけないケガで通院など予想以上に費用が掛かってしまいました。共済金をいただけることでとても助かりました。ありがとうございました。

適応障害

入院200日

支払共済金 2,000,000

入学して1カ月。周りに知り合いもおらず、初めての一人暮らし。人に慣れず孤独。過度の不安と緊張で学校に通えなくなってしまいました。今回の治療、入院に際して、長期の治療のため、経済的にも負担が大きく、このような共済の助けがあって本当に助かりました。ありがとうございます。

双極性障害
(こころの早期対応保障)

支払共済金 10,000

コロナ禍で人との会話や外出が減少し、メンタルのコントロールが効かなくなってしまいました。「自分は大丈夫…」と思っていても、なるときはなるようです。生活リズムの安定を!まずは電話で相談ダイヤル等を利用するのも良いかも。窓口に行かずとも、電話やWebで書類が請求できて便利でした。

上記の給付実績・事例は、2021年度までの保障内容による実績・事例です。2022年度は保障内容が異なります。詳しくは、「学生総合共済」パンフレットをご覧ください。

学生総合共済については ▼

全国大学生協共済生活協同組合連合会