たすけあいメッセージ

寄付者メッセージ

卒業される学生の皆様はじめ、募金に協力いただいた学生の皆様からメッセージが寄せられています。

2024年3月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

いつしか、学生の皆様のご努力が実を結びますこと、心よりお祈り申し上げます。
(桜美林大学 卒業生)

少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(桜美林大学生協を退職された方より)

2023年12月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

大変な時だと思います。よく生きようとか、ちゃんと勉強しようとか、自分に重荷を課しすぎず、ただ毎日を楽に過ごしてください。大学でのいつも通りの日常が、前向きな気持ちになれる助けになることを祈ります。
(東京大学の寄付者の方より)

2023年8月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

今とても悲しく、先の事など何も考えられない状態でしょう。
生きていると、それまで思っても見なかった事が起きてしまうのが、人生の常でもあります。
多かれ少なかれそう言う困難を誰しも経て、与えられた生を生きて行くのですが、
困難に出くわした後、それの意味と理由に就いて一人静かに感じ考える時間が必要だとお伝えしたいのです。

この世の出来事は全て必然であると、古今東西の思想家や宗教家が説いて来ました。
そうだと私自身も感じております。
もしそうであれば、若しくは、そうだと仮定して欲しいのですが、今後、残された人達はどう生きるのが理想でしょうか?
立場を変えて見れば、少し感じが変わるかも知れません。
あなたが親であり、子の手解きを途中までしか出来ずに、あの世へと旅立つとしたら、、
あなたは、自分の子に何を一番望むでしょうか?

自分が居なくなった事で、子の胸が痛い程の悲しみと寂しさで押し潰されてしまうのが一番やるせないでしょう。
悲しい時は、悲しみが薄れるまで泣き腫らしても、いつかその意味と理由を深く理解し、
それを糧にして、ほんの少しずつでも前向きに生き始め、自分の分まで貴重な人生を楽しんで欲しいと願うに違いないでしょう。
自分だけで生きて行ける人は一人もいません。
お互い様の精神で、助け合って生きて生きましょう。
自分には今、他人の為に何も出来ない、あげられるものも無いと思うかも知れません。

ですが、言葉一つ、あなたと同様に悲しんでいる、苦しんでいる人に、出来れば愛情と共に掛けてあげられないでしょうか?
私もお金が全然無いですが、気持ちだけはあって、言葉と気持ちだけのお金を寄付させて頂きました。
今後、一生懸命、勉学とお仕事をされて、その時、もし、困った学生さんがいれば、是非とも応援してあげて欲しいです。
神様はあなたをずっと見て下さっていらっしゃいます。
そうされる事で、あなたも幸福になられる筈です。
あなたの人生をずっと応援しております。

2023年5月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

初心を忘れずに、夢に向かい頑張って下さい。
(前橋工科大学 卒業生)

大変なことも沢山あるけども、仲間たちとともに楽しい大学生活を送って下さい。卒業生一同応援しています。
(前橋工科大学 卒業生)

大学で学んだことは必ず力になります。頑張る皆さんを尊敬します。頑張ってください!
(前橋工科大学 卒業生)

大学では授業での知識取得はもちろんのこと、他にも様々な出来事に遭遇し、自分の世界が広がっていく環境があると思いました。皆様のそのような機会に少しでもお役に立てれば幸いです。
(桜美林大学 卒業生)

学生のみなさんに役立てて下さい。
(桜美林大学 卒業生)

何があっても前向きになって、生きること。簡単じゃ無い時もあるけど、シンプルに考えて生きて。
(桜美林大学 卒業生)

大変だと思いますが、頑張ってください。
(桜美林大学 卒業生)

2023年4月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

少額ですが、お役に立てればと思います。
奨学金を受給される方々は、金銭的にも精神的にも苦しいかと思いますが、せっかく入学した大学をあきらめることなく、夢を叶えるためにも、勉強に励んでほしいと思います。
心から応援しています。
(日本獣医生命科学大学の寄付者の方より)

逆境に負けずに学問を糧にして生きていって下さい。
(東京大学の寄付者の方より)

頑張ってください‼応援しています‼
(茨城キリスト教大学の寄付者の方より)

2023年3月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

つらくて、くじけそうでしょう
でも、いろんなところで
父ちゃんたちは見守っているので
元気に頑張ってください

今は自分を大切に
元気に立ち上がってください
そして君も
自分に人を助けられるだけの
力が付いたら

ほかのつらそうな人に
手を差し伸べてあげてください

ささやかな
父ちゃんからのお願いです
(一般の寄付者の方より)

2022年9月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

1994年に津田塾大学生活協同組合に加入し、2020年に退職まで大変お世話になりました。そして最後に出資金が「たすけあい奨学制度」のお役に立てることに感無量です。長い間ありがとうございました。(津田塾大学 卒業生)

勉強頑張ってください!(愛知教育大学 卒業生)

2022年8月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

学業継続に困っている学生達に少しでもお役に立てればと思います。(京都橘学園生活協同組合 大学団体賛助会員Ⅱ)

たすけあいの力で、自分のために社会のために力強く生きられるような力にしてもらえればと思います!(社会人 個人賛助会員)

少ない金額ではありますが、何か役に立てることがあればと思い寄付させていただきます。(名古屋工業大学 卒業生)

夢に向かって頑張ってください。応援してます。(星薬科大学 卒業生)

無事に卒業し、就職もすることができました。困難があってもあきらめず学業を続けてください。応援しています。そして、大学へ行けなかった人のために役立てるような人を目指していきましょう。私も頑張ります。(愛知教育大学 卒業生)

2022年6月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

私も在学中に不慮の事故で家族を亡くしました。突然家族を失い悲しみに暮れる中、経済的不安にも襲われているのではないかと思います。少額ですが、みなさんが安心して学業を継続できることを願っています。(津田塾大学 卒業生)

家族から「たすけあい奨学制度に寄付するように」と。出資金返還のお金を寄付いたします。(津田塾大学 卒業生)

2022年5月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

在学中思いがけず2度手術入院することになり、大学生協共済にお世話になりました。この制度を知って、扶養者を亡くされた方のご苦労や思いを考えるきっかけになりました。ぜひこの制度を続けていってほしいと思います。(工学院大学 卒業生)

学びたいと願う方々の少しでもお力になれますように。苦境に立たされている今の状況をのり越えた力は将来の皆さまの力になると信じております。(工学院大学 卒業生)

どなたかのお役に立てれば大変嬉しいです。学業成就をお祈りしております。(東京外国語大学 卒業生)

少しでもお役にたてれば幸いです。(茨城キリスト教大学 卒業生)

少しでもお力添えできれば幸いです。(長崎大学 卒業生)

未来に向けて頑張ってください!!(長崎大学 卒業生)

2022年4月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

コロナウイルスで学業困難な学生の為にと思い寄付をさせていただきました。お金だけでは解決できるとは思いませんが少しでも学業の困難な学生の為になればと思います。(宮崎大学 学生)

コロナ渦により学びの機会も思うようにいかないことも多いと思いますが、あきらめず頑張って下さい。(日本獣医生命科学大学 卒業生)

2022年3月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

大学で学んだこと、経験したことはきっといつか役に立つから、だからたくさん学んで元気に大学を卒業してください!(北海道大学 学生 ・ 賛助会員)

困難な状況の中頑張っている皆様を心から応援し、また尊敬しています。(会社員)

2022年2月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

子供がお世話になりました。(会社員)

少額ですがお役に立てればうれしいです。(広島大学 学生)

少額ですが寄付させていただきました。しんどい状況でこそ、お互い支えあいながら共に前を向いて歩んでいきましょう。応援しています。(北九州大学 学生)

同じ大学生の皆さんが、学びたいことを学べるようになったらいいなと思います。少しでも力になれていたら嬉しいです。(就実大学 学生)

少しでも困っている方の助けになれば幸いです。(愛媛大学 学生)

国の政策によって教育を受ける権利が保障されることが最も大切と考えますが、私たち大学生協で行う様々な「たすけあい」が経済的理由で就学に困る学生への一助となることを願っています。(大学生協職員、賛助会員)

2022年1月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

少ない力ではありますが、それが合わさることでたすけあいの輪が広がり、大きな力となります。少しでも多くの学生が学ぶことを諦めませんように。(北海道教育大学生)

少しでも多くの人の助けになりますように!(愛媛大学生)

困っている方の学業継続のために役立てていただければ幸いです。(徳島大学生)

こんなに楽しい事を経験出来ないのはもったいないです。大学生活、楽しんで!(北海学園大学生)

少しでもお役に立てればうれしいです。(大学生協職員)

2021年12月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

娘の卒業に際し、わずかですが苦学生の助けになればと思い寄付します。(長崎大扶養者の方・1,000円寄付)

微力ながらお役に立てれば(社会人・賛助会費10,000円)

2021年11月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

少ないですがお役に立てたら幸いです。(社会人・3,000円寄付)

私は東南アジアから来た元留学生です。お世話になった日本に恩返ししたいと思い、寄付させていただきました。学生の皆さんを応援しています。(社会人・10,000円寄付)

2021年10月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

コロナでバイトできず、大変だろうと思います。私はまだ金銭的に余裕がなく、奨学ではありますが、お役に立てれば幸いです。本学での学びは私にとって大切で貴重なものでした。皆さまにとってもそうなるように願っております。(広島大学生・5,000円寄付)

奨学金返済がありますゆえわずかですが、お役に立てて頂ければと思います(広島大学生・5,000円寄付)

大変なことがあるかと思いますが、寄付金が少しでも生活の役に立つことがあれば幸いです。応援しております(広島大学生・1,000円寄付)

入学前に父親が亡くなり、授業料免除の申請も受けました。病気や就労困難で生活が苦しい方もたくさんおられます。奨学制度に助けていただいたので、少しでも後輩たちのお役にたてたらと思います(広島大学生・15,000円寄付)

広島大学で勉強させていただいたおかげで、無事に研修生になることができました。微力ながらお役に立てればと思います(広島大学生・1,000円寄付)

2021年9月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

経済的な要因で学びを諦める学生が一人でも減るように、この財団のことが認知されるといいと思います。与える、与えられるではなく「たすけあい」を感じられる制度になることを願っています。(大学職員 賛助会員・10,000円寄付)

大学で学びたいという学生の皆さんをいつも応援しています。(生協職員・5,000円寄付)

2021年8月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

少しの気持ちですが、後輩達の教育のためになればなと思います。(桜美林大学生・3,000円寄付)

今年卒業しますが、後輩の皆さんもあきらめずに頑張って下さい!!(桜美林大学生・10,000円寄付)

頑張ってください!(桜美林大学生・1,400円寄付)

明るい未来をみんなで作りましょう(桜美林大学生・5,000円寄付)

全ての人が教育を受けられますように、学ぶことができますように。(桜美林大学生・10,000円寄付)

寄付して下さった方々にありがとうございました。おかげさまで充実した学びを送ることができました。今度は、私が同じ境遇の方々を助けられたらいいなと思っております。一緒に頑張りましょう。(桜美林大学生・10,000円寄付)

無事、卒業することができます。人の気持ちがわかる大人でありたいと思います。お金で勉学ができなくなるということが無い世の中になるよう願っています。(名古屋市立大学生・4,000円寄付)

ほんの少しばかりですがお役に立ちたいと思い、お贈りいたします。この気持ちが届きますように。(三重大学生・1,000円寄付)

学びは自分の命を助け、そしてその命は世を助け、全ての頑張る人を応援しています。(愛知大学生・3,000円寄付)

2021年7月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

経済困窮で苦しい思いをしている人たちを支えたいと思い、わずかですが寄付します。将来の夢に向かって、学業に励みたい人たちの助けに少しでもなれればと思います。(茨城大学生・20,000円寄付)

ほんの少しばかりですが、お役に立ちたいと思い、お贈りいたします。この気持ちが届きますように。(三重大学学生・1,000円寄付)

2021年6月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

大学生協奨学財団の活動に賛同します、扶養者を亡くされた学生の学業継続にお役立てください。(賛助会員・生協職員)

少しでもお役に立てればと思います。(賛助会員・生協職員)

社会が「たすけあい」に溢れるように、この想いが広がるように。学業継続をみんなの手で。(賛助会員・学生)

少しの額ですが、多くの学生が学生生活を継続できることを願っています。(賛助会員・学生)

1人でも多くの大学生協組合員をはじめとする全国の学生が経済的・精神的な理由から勉学を継続できない、今日・明日の生活に不安を覚えることがないように。そして、今がままならないという一時のことが原因で将来の大きな負担に繋がらないように。何より、寄付した人も受給した人も、互いに見えなくとも相手を感じたり、その目の前に相手がいなくても、あらゆる形でたすけあえる環境や考えが、この制度をきっかけに広まったりすれば良いなと思います。(賛助会員・生協職員)

学生の時に大学生協で学生委員をしていました。(賛助会員・社会人)

私は数年前に勉学援助制度を知り、学生が学生にバトンを渡すような、その制度がとても素晴らしいと思いました。(賛助会員・社会人)

納得の行く人生を全うす次世代にエールをおくります。(賛助会員・大学教員)

新型コロナで大変な状況ですが、頑張ってください。(寄付・生協職員)

少額ですがよろしくお願いします。(寄付・生協職員)

気合いで乗り切る(寄付・生協職員)

少しでもお役に立てればと思います。(寄付・生協職員)

2021年4月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

頑張ってください。(広島大学生・5,000円寄付)

少額ですが・・・。(広島大学生・15,000円寄付)

2021年3月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

収入によって学業に影響してしまう学生が少しでも減ることを願います。(日本獣医生命科学大学生・15,000円寄付)

全ての経験は将来の力となると信じてください。(広島大学生・5,000円寄付)

2千円で少額ですが、役立てていただければうれしいです。(広島大院生・2,000円寄付)

2021年2月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

「少しでもお力になれるといいです。」(東洋大4年・5,000円寄付)

「1人でも多くの方が、大学で学ぶ機会を得ることができるようにお祈りしています。」(東洋大4年・10,000円寄付)

2020年5月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

「一人でも多くの人が自分の思うままに学べますよう願ってます」(東京外国語大・15,000円寄付)

「気持ちばかりではありますが、私自身も奨学金などに助けていただいて学びきることができました。お辛く苦しい時期にせめて少しでも利用者の方が安堵なさることができれば良いと思います」(東京外国語大・1,000円寄付)

「8年間大学院でお世話になりました!特にとても安くて良い保険に入ることが出来てとても安心しながら勉強と研究出来て助かりました」(東京外国語大留学生・1,000円寄付)

「私自身も様々な方々から支援頂いて卒業することができました。この制度が続きますよう願っています」(東京外国語大・5,000円寄付)

「今後の学生生活を有意義なものにするために役立てて下さい」(東京外国語大・1,000円寄付)

2020年4月に募金に協力してくださった皆様からのメッセージ

「金銭的に苦しいと、精神まで苦しくなってしまい、勉強に集中できない。そんな時が度々ありました。大学に入って真剣に勉強して世の中の役に立ちたい。そんな志をもつ後輩のために贈ります。将来、誰かのために、大切な人の笑顔のために。高い目標をもって日々努力してください。私も頑張ります。」(秋田大学生・10,000円寄付)

おおらかな人は肥え、人を潤す者は、自分も潤わせる。(東北学院大学生・20,000円寄付)

私の大切な友人も数か月前にお父様をなくしました。自分の将来に向けて努力のただ中にある学生の身分で親をなくすことの厳しさに直面する友人を隣で見ていて、私自身も胸が苦しくなりました。生活の基盤が崩れ、何より精神的に苦しいことと想像します。その苦しさの上に重なる経済的負担が少しでもやわらぐことを願い、少額ですが寄付させていただきます。苦境の中、前に進もうと努力されている皆さんを影ながら応援しています。(一橋大学生・10,000円寄付)

私は経済的困難がなく卒業することができました。大学で学んだ時間は私たちにとってかけがえがない時間となりました。あなたが無理をせず学業を続けられることを祈っております。(一橋大学生・10,000円寄付)

少しでもこの寄付が心の支えとなって、原動力になったら光栄に思います。この制度を初めて知ったので、もっと広まってほしいと強く感じました。心より応援しています。(千葉大学生・15,000円寄付)

応援しています!! (千葉大学生・15,000円寄付)

学生の間にできることを存分に楽しんでください!! (千葉大学生・10,000円寄付)

少額ですが、誰かの役に立つことを願います。(信州大学生)

給付を受ける皆様が少しでも前に、明日に進めますように。(名古屋大学生)

がんばってじゃなくて、僕も一緒にがんばろう。

私は辛さをかわってあげることはできず歯がゆく思いますが、少しでも助けになればと願っております。もっと広がっていくといいですね。

これをのりこえてがんばってください。

少しでも助けになれば幸いです。

このお金を使ってがんばって勉強してください。

誰かのためになることを嬉しく思います。

勉強のためにお金を使ってください。

勉強したいのに大学をやめる人が1人ともいなくなりますように。

勉強でも金銭面でも心の面でも大変なときに助けてくれる良い制度。

ささいな分ですが何かのお役に立てればと思います。

勉強頑張ってください!!

みんなが学業を続けられますように!

全国の”仲間”が学業継続できますように。

父母をなくされた方には10万円は少ないかもしれないが、寄付が財源の想いのこもったお金を少しでも届けたい。また、希望者全員がお金を受け取れるように。

遠くからでもつながってるよ!

学生生活を一緒に楽しみましょう!会ったことないけど応援します!

私の気持ちがみなさんのお役に立てたら良いなと思います。「学友」としてより良い大学生活に向かいましょう。

頑張るぞ!

もし自分の親に何かあったらと考えるととてもこわいです。そんな思いをしている人が少しでも助けられればいいと心から思う。

”たすけあう”心を大切にして今後の活動に活かしていきたい。

あなたがくじけずにしっかり大学に通うことができます。がんばって!

不安な気持ちを取り除くことができたら幸いです。

何かの役に立てたら嬉しいです。

一緒にたすけあってがんばっていきましょう。

たすけあいの輪に参加できてうれしいです。勉強がんばりましょう!!

充実した大学生活を送ってください!

どこかの誰かを助けられることを嬉しく思います。

支えてくれる人はたくさんいます。これからも自分の深めたい分野の勉強をあきらめず続けてください!応援しています。

みんなで一人の苦しみを支えられるようにしたいです。

万が一のときに役立つ制度なので、たくさんの人が知る必要があると思います。みんなで募金が大切ですね。

つらいことにも負けずに勉強を続けて充実した大学生活にできるよう応援します!!

受け取るあなたがやりたいこと目一杯やれますように!!

「ありがとう」の連鎖

やりたいことを諦めないで!