大学生協でつながる

2023年10月02日(月) | 一言カード

私が解決します!「一言カードの回答例あれこれ」
弘前大学生協 SHAREA店 相澤 京 氏


 

一言カードはひと月に大体5~6枚回答をすることが多いです。SHAREA店前の投函ポストは投函数こそ多いですが、他店舗宛がほとんど。毎日担当者に振り分けつつ回答しています。

内容としては商品のリクエストが多いのですが、3分の1くらいはお悩み相談や自分の考え・想いを書いたカードがあることが特徴だと感じます。中には「どう答えたらいいだろう…」「 どんなことを伝えたいのかな…」「これ何語だろう!?」と私含めた職員を悩ませるカードもありますが、大学生協が学生にとって考えや想い、悩みを吐き出せる場所になっていることだと思うととても嬉しい気持ちです。

私が回答するときに心掛けていることは「回答だけにせず、こちらからも質問を投げかけてみること」!実際に返信のカードをいただくことはかなり少ないのですが、お互いにやりとりしたいという気持ちが少しでも伝わればいいな、という考えでそんな書き方をしています。

もちろん時に厳しい声をいただくこともありますが、これからも組合員の皆さんの気持ちを受け止め、寄り添えるような回答・お店作りをしていきたいです。

 
 
<一言カード回答例>

 
 
<一言カード回答例>
 
<一言カード回答例>

PROFILE

相澤 京

弘前大学生協 SHAREA店

戻る