2024年05月01日(水) | 《特別TOPICS》
春学期全13回(2単位、毎週土曜日3限目、早稲田大学8号館411教室)の授業が4月13日(土)より早稲田大学生協寄附講座「食と農の再考」として開講されました。
楜澤先生
第1回の講義では早稲田大学法学学術院・楜澤能生教授(早稲田大学生協理事長)より「私たちの日常的な食生活の在り方が、いかに地球に負担をかけてきたか、また現在の食の生産、流通、消費のあり方を、地域、地球および未来の視点からいかに再構築すべきかを考えるうえで必要な視野の広い基礎知識・思考力・素養を身につけ、習得した知識や思想を、社会活動・生協活動にどのように生かせるかを考えていきましょう。」との講義全体の目的についての説明があり、その後、社会科学のキー概念を解説しながら「本講義ではいかなる立場で食と農について考えていくか」の提起がありました。
第2回授業のようす
授業登録者は新1年生が大半です。その受講者から「留学して日本の食文化の良さに気付き、食のクオリティーが低い海外で、自分の一番大事にしている『毎日3食』の食事を摂ることが億劫になってしまいました。どうしたら自身のライフスタイルが良くなるかな?と考えた時に、『あ~。食と農だ!』って気づかされ、この授業を受けるきっかけとなりました!」と動機を発言。受講されています早大生一人一人の反応や言葉から「大学生協の食事業」を見直すきっかけとなるのではと気づかされています。
第2回授業のようす
授業の概要は下記となり、登壇する講師陣は早稲田大学の先生以外の約10名は外部から招いての講義が繰り広げられます。
第2回講師 植木美希先生 (日本獣医生命科学大学 応用生命科学部動物科学科食料自然共生経済学教室 教授)
鍵概念となる、気候危機、持続可能社会、物質代謝、フードシステム、協同組合等々について解説し、本授業の背景、狙いについて説明する。
畜産においても工業型大規模経営が目指されてきたが、今日その見直しが始まり、マイペース酪農等が提案されている。一方、すでにEUでは2012年に狭いケージでの採卵鶏の飼育が禁止された。このような最新のアニマルウェルフェアの取組にも学び、肉食についても考える
私たちが食べているカップラーメンの材料はどこから来るか?加工食品の多くに使用されているパーム油の裏側で起きている事実(森林生態系の大規模な消失、火災と気候変動への影響、地元住民の権利侵害、労働問題、農薬汚染等々)を知る。
日本の農業では依然として耕うんして,雑草を排除して 1 種類の作物を栽培することが常識となっている。しかし,世界はすでに耕さず(不耕起),地面を裸にしない,そして作物の種類を増やすことで土壌を豊かにする方向に大きく舵を切っている。この大きな改革の持つ意味をミミズの視点から解きほぐし,真に持続可能な農地管理を解説する。
「健康的で持続可能な食生活」の実現にとって必要なことは何か?EAT ランセット委員会が提案する食生活を事例として考える。
今日農業政策は経営規模の拡大を志向し、工業的な仕方で農業生産を展開することによって生産性を向上させようとする。これは持続可能な農業の観点からどう評価できるのだろうか。伝統的な家族農業との比較で考える。
経済のグローバル化、貿易自由化の方向に進んできた世界はいま、気候変動や戦争で、食料安全保障という課題に直面している。特に食料や飼・肥料の自給率が低く、輸入に多くを依存している日本は、これらをいかに確保すべきかの課題に迫られている。こうした緊迫した状況が生じている原因を究明し、危機からの脱却を展望する。
農薬や化学肥料、食品添加物が人体や地球環境に及ぼす影響についての科学的認識を深める。同時にこれらの物質の利用を規制する法制が抱える問題は何かについて考える。
農村人口が高齢化により減少し、農業集落が「消滅」する危機に瀕している。都市と農村との関係構築の在り方を含め、持続可能な農業が展開される場としての農村社会の活性化、再建はどのようにしたら可能かを考える。
生産者と消費者は分断されている。これをどう結び直すか。その試みの一つが「産消提携」やCSA(地域支援型農業)、産直の運動として展開されてきた。その歴史や海外の事例にも学び、両者の新たな関係構築について考える。
飽食の中、食品残渣が増え続ける一方で、食にありつけない人々もいる。フードバンク、子ども食堂の取組にも学びながら、持続可能社会を展望する上で、私たちの食生活の在り方を見つめ直す。また「食べること」と「出すこと(排泄)」の循環の在り方についても、持続可能社会の視点から考える。
剰余価値の生産を自己目的としない協同組合が、正常な物質代謝を前提とする持続可能社会における経済活動の主要な担い手となるであろう。この想定において大学生協は、大学での消費様式をいかに変革すべきか。組合員である受講者と共に考え、実践の手がかりを見出す。
真の“豊かさ”を享受していくためには、経済的な富だけではなく、関係性・コミュニケーション、地域、そして自然・環境等を大事にした暮らしが不可欠である。GDP志向の工業的社会から生命優先の農的社会へ転換を、持続可能な社会像として提起する。