親子で要チェック!大学生活ハウマッチ

大学入学に当たっては、さまざまな費用が必要になります。ひとり暮らしを始めるのであれば、住まい探しから、家具、生活費まで考えなければなりません。そこで、現役大学生たちのデータを基に、大学入学にかかるお金をシミュレーションしてみませんか?

STEP1 入学準備・学費編

出願から教科書まで。入学後までの費用を計算

大学進学を決めたら、まず考えなければならないのが、受験・入学にかかる初期費用です。今回行った調査によると、金額こそ「自宅生」「下宿生」「寮生」と条件によって異なりますが、下宿性の方は約223万円かかるという結果になりました。金額は学校によっても異なります。まずは、ご両親と相談して、進学を希望している学校の初期費用がどれくらいになるか、しっかり試算しておくことが大事です。試算をした場合でも、「実際にかかった費用と予算」のデータを見ると、約4割の家庭が「予算より多かった」と答えています。その理由の多くは、「必要なものがあった」というもの。上の表やオープンキャンパスでの在学生の話などを基に、余すことなくチェックしておきましょう。

受験・入学時の費用の比較

下宿生
グラフ

自宅生
グラフ

出願・受験費用、大学納付金、入学手続き費用、教科書・教材購入費用、住まい探し費用、生活財購入費用、その他費用の合計
出典:大学生協調べ「2022年度保護者に聞く新入生調査」

▼ 初期費用を計算してみよう!

※平均額について

  1. 各費目の金額および合計額は、「有額平均額」で表示しています。
  2. 各費目の金額および合計額は、各々の平均額です。そのため各費目の平均額を合計したものと、合計の平均額は一致しない場合があります。

※「下宿生」・・・「寮生」を除く自宅外生のこと。アパート、マンションを初め、学生会館、貸間なども含んだ住まいの学生を「下宿生」として集計しています。


全国の新入生応援サイトを見つける