第5回 全国学生委員会

開催概要

  • 日程:2020年9月12日(土)13:00~13日(日)16:00
  • 場所:大学生協 杉並会館 + オンライン会議システム

議題

0. 地域報告

7月末~9月上旬の各地域の取り組みを交流しました。たくさんの「いいね」が飛び交う時間になりました。

★注目した取り組みとポイント★

東北大学生協『クラウドファンディングの取り組み』
東北大学生協では、新型コロナウイルスの影響で生活が困難になり、教科書を購入する余裕のない学生に向けて書籍の割引を行うために、クラウドファンディングに取り組みました。緊急!大学生アンケートで見えてきた学生の声や実態をWebサイトで公開し、主に東北大のOB・OGを対象に支援を呼びかけました。リターン(お礼)として、大学グッズや大学生協オリジナル商品を提供しました。

明治学院生協『新学期方針を大学に報告』
明治学院生協では、新学期活動の方針を早期(6月)から立て、大学に報告しました。この方針を見た学長が、「こんな気持ちをもって熱心に頑張ってくれているんだね」と反応をいただきました。新学期方針では、新学期活動の意義を「新入生の大学生活全体を明るく照らすこと」としています。この目的を大学と共通認識にすることで、大学と一緒に新入生を向か入れる活動につながります。

名古屋大学生協『総代Meeting』
名古屋大学生協では、定期的にオンラインで総代Meetingを開催し、総代が年間通じて大学生協の運営に関わる場面を作っています。7月下旬に実施した4回目のミーティングでは、前回総代から寄せられた意見に対して、生協理事会としての回答を用意し、フィードバックができています。また、オンラインでも書籍企画のビブリオバトルを展開するなど、対面企画で培ったノウハウを活かして企画しています。

1. 2021年度新学期活動に向けて

2021年新学期活動のテーマ「つながる・つなぐ2021新学期」について確認しました。Withコロナ時代の新しい新学期活動を考える上で“つながり”がキーワードになります。
また、21新学期活動に向けての準備はスタートしていることを確認し、10-12月期に会員生協で取り組むこと・連帯組織で取り組むことについて議論を深めることができました。

2. 総会・総代会を軸とした組合員の運営参加

総会・総代会を終えて、会員生協での動きを振り返りました。また、2021年に向けて、今後どのように運営参加を作るか協議を行いました。11月に向けて2021年度のポイントを設定していく予定です。

3. 全学委方針総括・次年度計画

コロナ禍を受けて、できたこと・できなかったことを確認すると同時に、委員会として全国で下半期にどのような呼びかけを行うべきか議論を深めました。特に、組合員の実態や声を踏まえた生協運営を呼びかける重要性を確認しました。また、2021年度の全国学生委員会の日程や会議フローについても確認しました。全国~ブロック~各大学生協の意思決定・議論のつながりを生み出せる日程や議題設定を進めます。

4. たすけあい奨学制度

各地での「たすけあい奨学制度」に関する取り組みや推進状況について共有しました。また、奨学財団のキャラクター募集の意義を確認しました。奨学制度推進委員と連携し、広く制度について知ってもらうためのアクションを各地で展開していきましょう。

5. 組合員活動研修セミナー2020振り返り

2020年2月11日~13日に開催した組合員活動研修セミナー2020の総括を行いました。参加した会員生協での持ち帰り状況や、取り組みの変化についても意見交流しました。
今回の委員会での最終総括を踏まえて、10月からは「組合員活動研修セミナー2021」について協議をスタートします!
※2021年度は、2月中旬にオンラインでの開催を予定しています。

6. 全国総会(議案1次案・議案検討会議)

全国総会に向けて、全国の大学生協の活動振り返りと2021年度の活動方針の策定を進めていきます。今回の委員会では、議案の構成や要素を提案し、全国でどのような問題意識を持ち寄るか議論しました。10月には各地で議案検討会議が実施されます。様々な人と一緒に議論を進めましょう。

7. 全国学生委員長セミナー2020振り返り

8月26~27日に開催した「全国学生委員会セミナー2020」の振り返りをスタートしました。実行委員やGL一人ひとりが、セミナーについて振り返り、全参加者の様子を踏まえて総括を進める予定です。各大学生協での持ち帰り状況や、取り組みの変化についても是非教えて下さい!

8. 奨学金アンケート

11月に全国大学生協連では奨学金の実態に関するアンケートを行う予定です。アンケートの目的を再確認し、今後の広げ方について協議しました。

9. ブロック学生事務局の引継ぎについて

2021年度学生事務局への引継ぎについて、全国で共通して引き継ぐべき内容について確認しました。各地で引継ぎのロードマップを立てて、21年1月までに計画的に引き継いでいきましょう!

10. 9月全国学生事務局合宿

9月20日~21日に開催する全国学生事務局合宿の内容について協議しました。「きらきら学生事務局☆彡」をテーマに、10-12月期に事務局として視野を広げて、より一層頑張りたいことを見つける合宿を作りました。

11. 戦後75年企画進捗状況報告およびヒバクシャ国際署名の総括に向けて

戦後75年の取り組み(特設サイトやオンラインミーティング)を紹介しました。また、ヒバクシャ国際署名の期限を迎え、署名活動についての総括をスタートしました。

12. 連合会広報・調査活動

Web版Univ.CO-OPの記事や全学委SNSの拡散について提案しました。また第56回学生生活実態調査の参加大学生協について共有しました。