受験生アンケート

たった今、現在 同じ受験生たちは何を思い考えているのか!
このサイトを見ている現役の受験生にアンケートを行っております。
毎月1回のペースで(2018年6月〜11月まで)リアルな状況を公開していますので、どうぞご覧ください。

2018年8月6日(月)更新









▼ 右にスクロールしてご覧ください

参考書の今使ってるもの、おすすめのものを教えてください

シグマベスト 化学計算の考え方解き方 - 化学基礎収録版

卜部吉庸

文英堂

1,200円

化学

わくわく物理探検隊

やまぐち健一

ナガセ

物理

英単語センター1800 東進ブックス (改訂版)

高橋潔

ナガセ

1,000円

英語

Next Stage英文法・語法問題

瓜生豊/篠田重晃

桐原書店

英語

大学受験超基礎シリーズ マドンナ古文単語230れんしゅう帖

荻野文子

学研プラス

900円

古典

やさしい高校数学  シリーズ

きさらぎひろし

学研教育出版

2,300円

数学

東進ブックス 一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

大西 泰斗/マクベイ,ポール

ナガセ

1,800円

英語

東進ブックス 世界史B一問一答 - 完全版

斎藤整

ナガセ

1,048円

世界史

東進ブックス 日本史B一問一答 - 完全版

金谷俊一郎

ナガセ

980円

日本史

英語の超人になる!アルク学参シリーズ 夢をかなえる英単語 新ユメタン〈1〉大学合格必須レベル

木村 達哉

アルク

1,400円

英語

河合塾series ステップアップノート30古典文法基礎ドリル

井上摩梨

河合出版

700円

古典

速読英単語1必修編 (改訂第6版)

風早寛

Z会

1,000円

英語

Focus Gold Notebook数学3〈Vol.1〉前編(4th Edit)

新興出版社啓林館

新興出版社啓林館

409円

数学

CROWN English Communication 2 New Editio - 三省堂教科書準拠

三省堂編修所

1,000円

英語

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学B (改訂5)

馬場敬之

マセマ

1,250円

数学

山川一問一答日本史

日本史一問一答編集委員会

山川出版社

750円

日本史

セミナー化学基礎+化学

第一学習社

化学

100%合格のための超勉強法:誰も気づかなかった

河原 利彦

現代書林

1,300円

入試対策全般

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

鯉沼拓/為近和彦

学研教育出版

1,480円

物理


このページでは、「受験生の今」をお伝えしていきます。
現在、受験生の皆様の声を集めています。
下記のフォームよりアンケートへのご協力を宜しくお願いいたします。
豪華商品が当たるチャンスもあります!

アンケートに答える


名古屋大学 工学部 柴田優一さん
理系の方向けになんですけど、化学で河合出版の『プラグマティック化学』という教科書が僕はおすすめです!入試問題で除湿機の中の構造の問題が出たことがあるのですが、そういう話題の問題も含まれていて、化学が苦手で、もっと感覚的にしっかり知識として深めたいということでしたらぜひおすすめです。

名古屋大学 農学部 舟橋里帆さん
数学で、もっと上を目指すなら、『大学への数学』といって月刊で発売されている薄い冊子があるんですね。本当に、もっと高いレベルの応用問題とかも解けますし、基本についても書かれているので、ぜひ挑戦してみたい方にはおすすめです。
化学の基礎から発展を幅広くカバーしている本もありまして、もし化学が苦手とか、ちょっと知識に抜け漏れがあるという方がいらっしゃいましたら、理系文系を問わずに『化学の新研究』という本もすごくおすすめです。

 

東京大学 豊元 慶太朗さん
地理の話をすると、『データブック オブ・ザ・ワールド』という統計資料があって、僕は地理が好きで、地理は一番人生で役に立つんじゃないかと思っているぐらい地理が好きなんです。
『現代文キーワード読解』、これはものすごく役に立ちました。そんなに分厚くもなくて、読み物という感じで、ほとんどの受験生が現代文って何をやったら良いのか分からない、特に高1、高2の間で受験に向けて現代文は何をやったら良いか分からないって、結構ありがちな悩みだと思うのですが、結構解決できました。

 

慶應義塾大学 商学部 國澤 果央さん 
古文には、薄くて良いやつがあります。『力をつける古文 ステップ4』っていうのがあって、ステップ4ってあるぐらいだから、レベル分けされていて、レベル分けされているものって達成感があるし、自分のレベルに合わせて勉強できるので。持ち歩いても全然苦じゃないし、薄い割には解説はしっかりしていて、それを毎日1ページ解くことを目標にしていたので、おすすめです。1問20分ぐらいで解けるんで、古文の勉強になるかなって思います。

東京外国語大学 言語科学部 三澤 桃佳さん 
私は英語の参考書なんですけど、まず英文解釈が、『ポレポレ英文読解プロセス50』のがありまして、MARCHとか早慶とかの入試問題の一部が載っていて、それを訳すだけなんですけど、その解説が丁寧で分かりやすいし、そのレベルもMARCHとか早慶とか東大の分もあるので、おすすめです。
リスリングで『灘高キムタツの東大英語リスニング BASIC』というのがありまして、それはBASICじゃないのもあるんですけど、私はBASICで十分でした。

 

東京大学 笠原 彩加さん
やはり受験の基礎は全て英語にあると言っても過言ではないくらい、どの大学も英語の勉強がすごいということで、英語の参考書について紹介しようと思うんですけれども、特に『英単語ターゲット1900』がおすすめだと思います。
文法書に関しては、『Vintage』ですとか学校で使っている文法書で構いません。英語が苦手な人で、どうしても覚えられないという人は、最近は、『涼宮ハルヒの憂鬱』ですとか『カゲロウデイズ』ですとか、アニメとかとコラボした単語集とかも売っているので、そちらの方を読んでみたら良いのではないかと思います。

 
 

大学生たちがオススメする参考書など については下記よりご覧ください。

先輩たちが使った参考書等の紹介

PAGE TOP

プレゼント応募&アンケートフォーム

PAGE TOP