大学生といえば「サークル」を思い浮かべる人も多いのでは?
サークルは自由に活動ができ、いくつか掛け持ちもできる、
といった特徴もあります。
入学後のサークル選びの参考にしてみてください。
- 活動内容を教えてください
- フットサルとイベントをします。フットサルでは一般の大会にサークルとして参加したり、イベントではドライブやBBQ・ボーリング・ハロパ等をしています。合宿も年に二回ほどしています!
- 活動頻度、部費、人数規模(男女比)について教えてください
- 活動頻度は月に4回ほどです!(フットサル2回、イベント2回)
入会費はサークルによってバラバラですがスポーツ系だと5千円から1万円が多いです。入会費はサークルの運営費やコート代・合宿等に使われるので、各イベントには別途参加費等が必要になります。
人数は110人ほど所属しています。男女比は6:4程です。
- このサークルに入ったきっかけを教えてください
- 中学の同級生が入っていたのと、高校までサッカーをしていたのでフットサルを通じて運動したかったからです。
- 授業やバイトとの両立はできますか?
- 余裕で出来ます!むしろバイトしていないとサークルで遊ぶお金がありません。私も実際、2つのバイトを掛け持ちしています。授業もサークルでできた友達と受けたりできます。
- 高校生に向けて一言お願いします!
- 大学生活はサークルに入った方が豊かになります!


profile
渡邊 絢香さん
同志社女子大学
生活科学部人間生活学科
同志社生協
- このサークル・部活に入った理由を教えてください
-
大学でも体を動かしたかったからです。また、アットホームな空間に惹かれたからです。
週2回というペースで運動ができるので、運動不足解消になるな!と思い入会を決めました。最初は同志社大学のサークルに入ることは不安でしたが、同期には陸上経験者が多くて、陸上の話を通して仲良くなれたので、ここでまた陸上を続けようと思いました。
- 活動内容や人数規模について教えてください。
-
同志社大学の2つのキャンパスを合わせて約150人が所属しています。「楽しく走ること」が私たちのモットーです。陸上サークルといっても、気軽に走りたい人から本格的に走りたい人、陸上経験者から未経験者まで、幅広く在籍しています。一人ひとりに合わせたしっかり走る練習や大会への参加から、ドライブやスノボ合宿、運動会など、多種多様な遊ぶ機会が用意されています。


- あなたはそのスポーツを元々していましたか?
- 小中高校で陸上部に所属し、かなり熱を入れて活動していました。幼い頃から球技があまり得意ではなかったこと、個人競技が得意だったことから長距離一筋です。
- 活動中の雰囲気はどのような感じですか?
-
学年・経歴関係なくみんなで楽しく活動しています。しっかり走る日は部活動のように、声を掛け合ったり、タイムを競いあったり、みんなで高め合います。私が一番好きな時間は、練習後の鬼ごっこの時間です。短距離長距離関係なくみんなで遊びます。イベント事では、先輩方が楽しい催しを企画してくださるので全員全力で楽しみます!

- 授業やバイトと両立することはできていますか?
-
むしろこのサークルが息抜きの場所となり、他の事が頑張れていると言っても過言ではないです。
テスト週間や長期休みは活動もお休みになりますが、通常は平日週2回の活動です。残りの5日に別のサークルに参加する人もいれば、授業課題をこなす人、バイトに力を注ぐ人など様々です。また強制参加ではないので、自分の生活スタイルに合わせて活動できるのがサークルの魅力です。
- 高校生に向けて一言お願いします!
-
大学はもちろん学びの場でありますが、人生の夏休みと呼ばれるぐらい、時間がたっぷりあります。進学先で学びたいことをとことんやる4年間でもいいと思うし、色んなサークルに入って新たな自分を発見する4年間でもいいと思います。もし今先が見えていなくても、自分が信じた道を突き進み、進学先のサークルで素敵な出会いや経験をしてきてください。