私たちが教えたい! 〇〇のコト

大学生になるにあたって、「不安だなぁ。実際どうなんだろう?」と思ったことはありませんか?
このページでは、実際にあった高校生からの質問・疑問に、大学生の先輩たちがお答えしていきます!

受験勉強のコト

同志社大学
法学部3年

市來蒔穂さん(大阪女学院高等学校 卒業)

同志社生協

受験勉強に際して、どんなことに気を付ければいいかな?
受験生にとって最も大事なことは、生活リズムではないかと私は思います! また、たまに気分を入れ替えるということも必要ですよ! 自分に合った勉強スタイルを探してみてください。

受験期の勉強方法〜応援VOICE〜

食堂のコト

同志社大学
法学部3年

佐藤光くん(東京成徳高等学校 卒業)

同志社生協

大学には食堂があるの?どんなものが食べられるのかなぁ?
私が通っている大学では、たくさんのメニューがあります。麺類から丼物、おかず、ごはん、お味噌汁などなど、書ききれないほどあります。しっかりと栄養を考えて食事ができるので、私は大学生協の食堂をとても利用していますよ!

全国ご当地学食MAP

サークルのコト

同志社大学
社会学部3年

宅和紗帆さん(同志社女子高等学校 卒業)

同志社生協

大学にはサークルがあるって聞いたけど、サークルってどういうものなの?
高校にあった部活とは違い、参加するのも自由で毎日参加しなくてもいいという、あまり縛りがないものだと考えています。勉強やアルバイトと両立できるという面で私はサークルに入って友達も作れて、しかも自分の好きなことができますよ!

サークルガイド

大学生の時間割の組み方のコト

関西学院大学
経済学部2年

前田倖実さん(代々木高等学校 卒業)

関西学院大学生協

時間割ってどうなるの?
大学生になると、自分で好きな授業を選択して受けることが出来るんです。1日丸々授業を入れずに休日にすることも出来ますよ♪アルバイトをしたい人などは午後から授業を入れずに時間を作るのもいいですね! それから、高校の時のようにしっかり授業の予習、復習をしておくと、テストの時に困らないですよ!

大学生の授業とは?

受験直前の生活リズムのコト

関西学院大学
法学部2年

加藤友さん(大阪府立佐野高等学校
卒業)

関西学院大学生協

受験直前の生活リズムはどうだったの?
どの大学でも基本的に受験は午前中から行われるので、早寝早起きはとても大切だと思います。朝からでも自分の勉強能力を最大限に発揮できるよう、体を慣らすことが重要です! それから、夜遅くまで眠さを我慢して勉強する必要はありません! ここまで頑張ってきた自分を信じてください^^

受験期の勉強方法〜応援VOICE〜

下宿生の収入のコト

関西学院大学
人間福祉学部2年

河端莉子さん(桃山学院中学校高等学校
卒業)

関西学院大学生協

下宿生の収入について知りたい!
私は、実家からの仕送りと奨学金とバイト代で賄っています。生活費の中でも家賃や光熱費など、毎月一定の額がなくなるということを考えながら生活するようにしましょう。また、怪我や病気などで病院に行くなどの急な出費もあるので、計画的に貯金しておくのは大事ですよ!!

アルバイト事情

大学の授業のコト

東洋大学
社会学部3年

竹内日奈子さん(女子聖学院高等学校 卒業)

東洋大学生協

大学の授業は高校とはどう違うのかな?
学部・学科によって学ぶ分野が違うので、自分の興味がある学部を選ぶという部分から大きな差が出てきます。また、授業を受ける人数が高校の授業と1番違う部分です。語学や演出の授業なら、少人数で受けます。しかし、ほとんどの授業は数百人規模で開講されています。大規模の授業を受けることが大学らしいなと感じます。

大学生の授業とは?

キャンパスライフチェック

休日のコト

東洋大学
国際観光学部2年

髙橋美紀さん(静岡県立小山高等学校
卒業)

東洋大学生協

大学生って休日はどんなことしているの?
大学生の休日は本当に人によって様々ですが、アルバイトをする人が多いと思います! また課題をやったり、友達と旅行に行ったり、気になっていたカフェに行ったりします。大学生には時間があるので自分次第でとても充実した休日を送れます。

大学生の休日

もしものときのコト

東洋大学
社会学部3年

星野笙子さん(新潟県立高田高等学校
卒業)

東洋大学生協

困った時って誰に頼ればいいのかなぁ?
困った時には、まずは親や友達に相談することもたくさんありますよ! 困ったことの中身は様々なので、親や友達、または下宿やけがをしてしまったときには大学生協で相談をするといいと思います! 共済のサポートを受けられますし、下宿の相談などもまずは生協で相談すると、とても心強いですよ!

共済給付事例の紹介

PAGE TOP

PAGE TOP