受験勉強から解放されたら思いっきり楽しもうとお考えの皆さん、充実した学生生活を送っていただくために、消費者庁からお伝えしたいことがあります。皆さんも、ちょっとうまい話だけど何となく危ないかなと思うことがあるのではないでしょうか。2020年4月に成年年齢が18歳に引き下げられ(※1)、大学生が消費者トラブルのターゲットにされる案件が増えています。一見安上がりな脱毛エステ、お手軽な儲け話……。でも、そんなにおいしい話はそうそう転がっていません。広告や勧誘の文言を鵜呑みにせず、まずは疑っていただきたい。そして、実際に契約をするときは一歩立ち止まって考え、契約条件をしっかりと読むこと。事業者や電話番号を確かめ、解約方法を調べてください(※2)。おかしいなと思ったら、周りの人に相談してください。近くに相談する人がいなかったら、188(いやや)に電話すると、身近な消費生活センターや消費生活相談窓口につながり、助言を得ることができます。
また、皆さんは今までにSDGsやエシカル消費の勉強もされてきたと思います。それは未来の地球を支える大きな知識です。環境に配慮した製品、リサイクル商品などに目を向け、ぜひ「地球市民」として消費活動をしていただきたい。より良い未来をつくっていただきたいと願っています。
※1 18歳になると、親の同意がなくてもクレジットカードやローンなどの契約ができるようになる一方、未成年であることを理由とした契約の取り消しができなくなり、結んだ契約を守る義務を負うことになります。
※2 通信販売の場合には特定商取引法に基づく表示があります。返品特約の有無などを確認してください。
消費生活で、あれっ?困った!と思ったら
消費者ホットライン
「いやや(188)泣き寝入り」
ECサイトで購入したら、確認画面をスクリーンショットで残しましょう!
学生と親のための安全・安心マニュアル
新型コロナウイルスの流行で大きく変わった大学生活。いまどきの大学生が巻き込まれやすい「50の危険」とその予防&対応策を、マンガや図表を使って徹底解説しています。SNSやスマホのトラブル、カルトからの勧誘、ブラックバイト、自転車事故、飲酒トラブル、大地震・豪雨…“知らなかった”でせっかくの大学生活を台無しにしない、学生と親のための安全・安心マニュアル決定版!イザという時の相談窓口も付いていてお役立ちの一冊です。
学生の読後感想
国民生活センターは消費者庁所管の独立行政法人で、消費者トラブルに関する注意喚起情報や消費生活に関する情報をさまざまな形で発信しています。
「くらしの豆知識」は、「消費者トラブル対策本」としてくらしに役立つ幅広い分野の知識・情報をイラストや図表を交えて分かりやすくまとめて毎年発行しており、2025年版で53冊目となりました。このたび、2025年版「くらしの豆知識」から、消費生活に関して特に知っておきたい知識や情報を厳選し、再編集した2025年版「くらしの豆知識 セレクト版」を新たに発行いたしました。
コンセプトは「これだけは知っておこう!消費生活ガイドBook」です。
特集ではデジタル化が進むくらしの中で、知っておきたい知識や注意すべき点を、事例を交えながら解説しました。
そのほか、契約の基本的な知識、消費者トラブルを防ぐポイント、SDGsや投資のキホンなど、分かりやすさを心がけて作成しています。
皆さんの学校生活や身近な知識の情報源として、ぜひご活用ください。
国民生活センターウェブサイトで試し読みができます。
[試し読み版]
「特集 知っておきたいデジタル社会―潜むリスクと生き抜く知恵」
「1章 1から分かる契約」などから一部を掲載
https://www.kokusen.go.jp/book/data/mame_select.html
国民生活センターでは、2023年9月に、公式YouTubeチャンネルを開設しました。
「契約トラブル」や「製品等に関連した事故」に関する注意喚起等の情報を配信します。
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