大学進学ガイドブック

大学入学までにいくらかかる? 大学入学までにいくらかかる?大学入学までにいくらかかる?

大学進学ガイドムービー2024

全国区組合員保護者座談会
(2023年開催)

大学の受験から入学まで、新生活準備にいくらかかるのかは、保護者の方が一番気にされるポイントです。
親子でよく話し合い、寮生活か下宿するのか自宅から通うのか、国立か私立か、いくつ大学を受けるのか、決めていきましょう。

下宿生の場合は?

下宿生の場合は? 平均 約214万円

出願・受験費用、大学納付金、入学手続き費用、教科書・教材購入費用、住まい探し費用、生活財購入費用、その他費用の合計
出典:大学生協調べ「2023年度保護者に聞く新入生調査」

受験・入学時の費用の比較

下宿生の場合 受験・入学時の費用の比較
平均額について、1.各費目の金額および合計額は、「有額平均」です。
2.各費目の金額および合計額は、それぞれの平均額です。費目の平均額を合計したものと合計の平均額は一致しない場合があります。
出典:大学生協調べ「2023年度保護者に聞く新入生調査」

受験生の保護者の心配

眞鍋 なおみさん
(大阪府立高等学校PTA副会長)

大学での費用が掛かる分しっかりと身にして欲しい。

楽しく通って欲しいと思っています。大学のお金も安いわけではないので、ちゃんと4年間通えるところを選択して欲しいですね。

大学生からのアドバイス

中川 湧太さん
(福岡県立東筑高等学校卒)
九州大学 九州大学生協

一人っ子で分からなかったリアルな大学生活。

学費以外の費用がよく分からず、バイトをすぐ始めないといけないかも、と不安でした。

自宅生の場合は?

自宅生の場合は? 平均 約154万円

出願・受験費用、大学納付金、入学手続き費用、教科書・教材購入費用、生活財購入費用、その他費用の合計
出典:大学生協調べ「2023年度保護者に聞く新入生調査」

受験・入学時の費用の比較

自宅生の場合 受験・入学時の費用の比較

DATA からCHECK!

入学しない大学へも納付 ※1

入学する大学への納付金のほか、一般受験生の4割は入学しなかった大学へも納付しています。

教科書・教材費は増加 ※2

パソコンの購入率は増加傾向にあり、パソコンを含む購入金額は20万円を超えています。

進路により大きな違い

受験から入学までの費用は、入学大学の設置者・専攻・住まいなどで大きく違い、国公立・文科系・自宅生の平均額が1,331,100円と最も低く、私立・医歯薬系・下宿生の3,073,000円が最も高くなっています。

親から子への仕送り金額

下宿生
70,120円
自宅生
10,350円

出典:大学生協調べ「第59回学生の消費生活に関する実態調査(2023年)」

※大学生の1カ月の収支額は、どんな大学生活を過ごしているの?にも掲載しております。

新生活準備にかかる全国の平均費用は?

新生活準備にかかる全国の平均費用は? 60万円

出典:大学生協調べ「2023年度保護者に聞く新入生調査」

DATA からCHECK!

春には、お部屋探しの費用と新生活用品を購入する費用が一度にかかります。加えて、毎月家賃が発生します。月々どれくらいの費用がかかるのかを考え、お部屋を決めましょう。また、大学の寮をご検討の方々は大学へ直接お問い合わせをお願いいたします。

住まい探しは大学生協で