秋の健康相談会 横浜国立大学生協

晴天の中、多くの学生が相談に訪れました。

10月29日(水)(開催場所:大学会館前)・30日(木)(理工学部購買書籍部前)10時00分~16時00分、「秋の健康相談会」が開催されました。
横浜国立大学生協委員会「Lucky Dip」の皆さんが運営を担当、学生手作りの冊子を3冊 配布していました。「健康応援冊子」(生協購買で販売している健康補助食品等の案内、リラクゼーションについて、高血圧などを掲載)、「DRINK PARTNER Ⅲ」(お酒についてのノウハウ本、お酒は楽しいものですが、一歩間違えれば命に関わる危険なものということを促した冊子)、「YOKO’Sキッチン」(横国大生の食生活応援冊子、初心者向けレシピの紹介など)の3種類です。いずれも学生目線の編集で非常に良いデキ!! この春入学した方や20歳を目前に控えた学生に向けた冊子でした。

管理栄養士からアドバイスを受けることができる「食生活相談会」も大人気!休み時間を利用して、留学生たちが相談に訪れていました。マレーシアから半年間 横浜国立大学へ留学している女子学生は、「食べ合わせのことで悩んでいたので、どの食べ物をどの程度食べたらよいか理解できたので、とても良い機会でした!」との感想をいただきました。

運営責任者の教育学部人間科学部 人間文化課程2年 桑田汐莉さんは「自分が1年生の時の健康相談会に参加して、一人暮らしをはじめたばかりの時でどういった食生活を送ったほうがいいかなどについて、適切なアドバイスをいただき、実際に体調もよくなったことで、この実体験を他の学生にも味わって欲しいと思い運営しました! また次回 来秋も実施します!」との意欲を語ってくれました。

【健康相談会の様子】

「秋の健康相談会 健康応援冊子」と
「DRINK PARTNER Ⅲ」

「秋の健康相談会 健康応援冊子」の中には、「肌年齢検査」で出た結果の早み表も掲載!

「YOKO’Sキッチン」

(横国大生の食生活応援冊子)

参加者は進んで握力検査を行いました!

握力検査後 自分の程度を確認します!

「肌年齢検査」ではアドバイスも充実☆ 「アルパチ検査」も人気☆

「泥酔体験サングラス」をLucky Dipメンバーが着用!クラクラ クラクラ・・・(笑)

ph01

Lucky Dip 桑田さん手作りの「共済活動ポスター」

人気の「食生活相談会」の様子。相談に詰めかける学生たち。ハロウィンの衣装で情宣中!

 

実際にこのようなアドバイスを受けていました。健康や食事面の評価は上々でした。