食生活相談会@東京大学生協

去る6月15日(月)東京大学本郷キャンパス内、東京大学生協中央食堂にて「食生活相談会」が開催されました。

相談会の時間帯は、17時00分~20時00分と授業終了時間に合わせて開催されていて、18時30分以降がいちばん多く相談に来場されていました。

相談に来た東京大学 4年 S・M君に密着しました。

まず体組成計で体脂肪を計測、その後血圧を測りましたが、なんと血圧が上150以上、下が100といった数字に、管理栄養士さんが驚き「即 健康センターに行ってください!」と仰り、Mくんも驚いていました。その後、日常の生活チェックを行い、いよいよ管理栄養士からのアドバイスを受けるのですが、開口一番「朝ご飯をまず摂る努力をし、夜食を控えることから始めましょう!!」といわれ、本人もわかっていて頭では理解はしているものの、欲望に駆られてどうしても、思いのまま食してしまう・・・との事。相談後 改めてインタビューしたところ、「大学1年ときの健康診断の際、既に血圧 上が150くらいあり、再検査にひっかかった・・・今回も150を越えていて、いよいよやばいな~とは感じた。これからは、脂分を控え野菜中心の食事を心がけないと実感しました。」と感想を述べていました。
管理栄養士さんからは、「頭でわかっている確信犯!直すならほんとに『今でしょ!!』と言いました。健康体になってこれから元気に社会人になってほしいですね。」と激励を飛ばしていました。

S・M 君 身長172cm 体重100kg

健康チェックシート記入中。

体組成計測定。

血圧測定。

食事のとり方の基本を管理栄養士から説明されました。

東京大学生協 食生活相談会の様子

Mくんの相談の様子。管理栄養士から熱心に説明を受けていました。