食生活相談会 東京海洋大学生協 品川キャンパス

カット野菜・チルド野菜を使った簡単料理教室 開催報告

去る11月27日(金)食生活相談会が開催されました。
相談者は、運動不足で持久力の低下や、まだ若いのに血圧が高いので心配だ・・・といった相談が目立ちました。健康管理センターなどで適切なアドバイスを受けるように、管理栄養士から助言を受ける場面が見受けられました。

また、食堂ではJA全農×大学生協のタイアップ企画として、「カット野菜・チルド野菜を使った簡単料理教室」を実施。多くの自炊好き男子と女子が集まりました。
作るメニューは「ジャーサラダ」と「けんちんうどん」。
いずれも十数分で作れる簡単メニューに、参加学生たちは感動していました。より自炊が身近になったという感想でした。

この食生活相談会 開催に向け、大学生協では「Quick Cooking with Cut Vegetable」という冊子を作成しており、大学生たちが簡単にカット野菜・チルド野菜で簡単に作れるレシピ集の配布で思わず「作ってみます!」と元気に冊子をもらっていました。

食生活相談会のようす

料理教室の前に参加者へ向けて説明を行いました。

ちまたでは人気のジャーサラダを作ります!

冷凍うどんを使って、けんちんうどんに挑戦!

試食を終え、最後に参加者全員で記念撮影!

忙しい大学生のためのカット野菜を使ったお手軽レシピ