お料理教室 一橋大学生協 西プラザ2階 西安

メロンパン祭り最終日!ビタミン補給にサラダジャー作りに参加しよう! 開催報告

去る6月24日(金)一橋大学生協にて、カット野菜を使った「サラダジャー作り」が開催されました。
一橋大学生協 西プラザ2階「西安」では、JA全農×大学生協のタイアップ企画として、自炊に興味がある男女の学生が集まりました。
十数分で作れる簡単メニューに、参加学生たちは感動して、「より自炊が身近になった!」「カット野菜を使うと洗わなくても良いし、とても衛生的なんですね~」という感想でした。

大学生協では「Quick Cooking Cut Vegetable」という冊子を作成しており、忙しい大学生たちが、簡単にカット野菜・チルド野菜で作れるレシピ集の配布には、思わず「作ってみます!」と元気に冊子をもらっていました。

一橋大学生協行実専務理事より料理教室のスタートの挨拶がありました。

JA全農園芸総合対策部 北沢千春氏から、新鮮なカット野菜の説明を受けました。

大学生協東京事業連合 管理栄養士 高橋亮子氏監修 「Quick Cooking Cut Vegetable」を元に今回作成するサラダについて説明しました。

まずは、ジャー(透明なガラス瓶)にドレッシングをいれ、キュウリはキューブ型に、トマトはたて半分に切り、見栄えを気にしながらジャーへ詰め込み、

最後にJA全農のカット野菜を2種類詰め込みました。(ドレッシング→キュウリ→コーン→トマト→カット野菜2種)

完成したジャーは学生さん個々人のセンスが!

ジャーを横並びにするとバッチリ!綺麗に勢ぞろい☆

参加者全員で記念撮影!

大学生協東京事業連合 管理栄養士

高橋亮子氏監修 「Quick Cooking Cut Vegetable」等の冊子