2014年留学生経験談 日本語と友達に関して

日本語

最初に日本に来て困ったことは多いですが、特に今は日本語が通じなくて困ることはあまりないですが、僕が日本にきたばかりの時は日本語が上手ではなかったのでコンビニの店員さんと話すのも難しかったです。しかし、日本に初めてくると誰でも手続きに行く場所がありますよね。外国人としていろいろな手続きをしなければなりませんが、区役所とか入国管理局で働く人たちが日本語しか喋れないので理解が出来なかったことが多かったです。先輩として日本語の勉強をしっかりして日本に来るのもいいし、日本の友達と付き合って助けてもらってもいいし、また、付き合いながら日本語の練習をしてもいいと思います。

Park Geobae
名古屋大学(韓国)

 

クラブ・サークル

私が新しい留学生に推奨する事は、大学のクラブ、サークル関係に参加することです。日本人の友達だけでなく、国際的な友達を作る事は重要であり、クラブに参加し、歓迎パーティーに参加することで、参加者と強い絆をつくることができます。それは良いチャンスであり、あなたが困ったときにサポートしてもらえます。たとえば、私は重要事項を知る為に電話をする必要がありました。日本人の友人が、私の理解が十分ではなかったときの会話に参加し親切に電話対応してくれました。母国から遠い日本の中で、良い友達を持っている事は非常に心強いです。

ロイヤー 名古屋大学(フランス)


2014年留学生経験談

ハラルメニューの提供について