かしこい生活のすすめ

大学生になると、いろいろな社会体験をすることになり、自分で判断しなければならない場合もでてきます。そういう場面は実生活でもインターネットの世界でもあります。
困らないために、また困ってしまったときの解決法など、ここでは、かしこく生活するための情報をまとめています。

「イッキ飲みは死を招く」注意喚起 座談会

大学生がだまされる50の危険

ダマされないチカラ養成ハンドブック

スマコンになるためのチカラ養成ハンドブック

防災・減災に関する情報リンク集

ダマされないチカラ養成HANDBOOK

「騙されない力養成ハンドブック」は大学生協が発行している消費者教育のパンフレットの一つです。

中国語版
ダマされないチカラ養成HANDBOOK

「騙されない力養成ハンドブック」を翻訳し、外国人の方も読みやすいように編集しました。日本に在学、または日本留学する予定のある方にお勧めします。

スマフォ・タブレット 活用するチカラ 養成ハンドブック

お金を貯める、育てる、生かすチカラ養成ハンドブック

インターネット消費者トラブル

近年、インターネットを活用した取引が増加して利便性が向上する一方、それに関連する様々な消費者トラブルも数多く発生しています。是非ご一読ください。

自転車事故の現実

一瞬の気のゆるみが一生の重みに。知っていますか? 自転車事故の現実について。
コミックでわかりやすく紹介しています。

大学生による、大学生のための
消費者被害防止パンフレット

大学に入学してからは皆さんは、世間から「大人」として見られます。多くの勧誘などに惑わされない為にも、是非 読んでみてください!

悪徳商法に気をつけよう

最近私たちの予想もつかない悪質商法が増えています。ここでは、悪質商法の手口とその対処法をあなたに教えます。

クレジットカードこんなとき

クレジットカードで困った時の対処法や、気をつけたいところなどをピックアップしました。

イッキ飲みは死を招く

その場の雰囲気でついついやってしまう「イッキ飲み」。しかしこのイッキ飲みで毎年大学生が亡くなっています。知っておきたいお酒についてのお話です。コミックでわかりやすく紹介しています。

学生バイトで気をつけること

近年、「ブラックバイト」が社会的問題にもなっています。7割の学生がアルバイトをしている現状で、自分の身を守るためにも必要な知識を身につけて、対処しましょう。

かしこい生活のすすめ コミック版

飲酒 コミック版

自転車事故 コミック版


全国の新入生応援サイトを見つける

ページトップへ