堀潤さんインタビュー

大学生にメッセージ

最後に、全国の大学生にメッセージをひとことお願いします。

大好きな言葉がある。
「未来を予測する最良の術は自ら作り出すこと アラン・ケイ」
未来はこうかな、と予測する一番の術はあなたが作ること。ぜひ未来を作っていってほしい。やっちゃったらいい。この国の悩みは世界第3位経済大国だが、GDPは下がっている。人を大切にしてこなかったのか、安定した環境に浸かってしまったからか、一人一人が新しい付加価値を作り出すことが苦手になっている。本当に豊かさを実感したいなら、誰かが作ったものを消費するのではなく、自分が作ったものを広げる。借り物しか使ってない。便利だけどね。気づけば、海外のサービスになった。若い世代のやりがいにしてほしい。

PROFILE

堀 潤(ほり じゅん、1977年7月9日 - ) ジャーナリスト/キャスター。

市民投稿型ニュースサイト「8bitNews」主宰。ノースプロダクション所属。元NHKアナウンサー。 兵庫県生まれ。大阪府箕面市と神奈川県横浜市育ち。神奈川県立横浜平沼高等学校、立教大学文学部卒業後に2001年NHK入局。岡山放送局で情報・報道ワイド番組『きびきびワイド』を担当した後、東京アナウンス室に異動して、『ニュースウオッチ9』『Bizスポ』などの報道番組を担当する。