今の社会においてどのような学びと学びの機会が必要と思われますか。大学生の現状についてのお考えも合わせてお聞かせください。
数年前まではコロナ禍で、直接大学に行くこともサークル活動をすることもなかったと思いますが、最近は事情も変わり、リアルなコミュニケーションをとる機会が増えたと思います。その上での変化としては、オンラインでもできることが沢山あると気づけたことです。大学に行けず、資料だけで勉強しなければならない状況になった大学生たちが、オンラインの授業動画で勉強することを強いられましたし、実際に我々のチャンネルも、コロナ禍でオンライン授業が全盛期の時には、さまざまな大学に授業動画の作り方として参考にしていただきました。そのようにコロナ禍で大きく進展したオンラインでの授業化を享受できること、そしてその社会の流れを活かせるかどうかで差がつく時代になったと感じています。
オンラインでの教育が進んだことで、何か知識を網羅的に取り入れたい時などは、オンラインが圧倒的に早いと感じます。要するに、授業の進度に影響されることなく、自分が所属する学科にも影響を受けずに、好きなことを学ぶことができると思うからです。知識などの体系的なところをオンラインで培った上で、より大事になってくるのがオフラインで何を目指すかです。例えば、より高度な勉強をする仲間たちと出会う場を持つなど、コミュニケーションの役割を持った学びができることが理想ですし、それが現在の大学生にとって重要なポイントだと思っています。
たくみさんが大学生だった時と今の大学生との違いを、大学での講演や動画のコメント欄などでの反応で感じられることはありますか。
僕が学生の頃は「ガリ勉」という言葉も一般的で、いわゆる「勉強ができてかっこいい」という文化はあまり感じられませんでした。それが昨今は大学生に限らず、中高校生でもテレビのクイズ番組やYouTube上でのいわゆる「学問や知識をエンタメにするようなチャンネル」に触れる機会が多いこともあり、勉強に対してのネガティブなイメージがなくなったと強く感じています。そういう時代の中で、学生が自ら進んで勉強し、外に出て成長していくことは、周りから見てもすごくかっこよく映りますし、そこを応援してくれる人が増えたことは大きな変化だと思います。
大学生が自分の興味関心を広げて、学びを深めるために大切にすべきマインドを、キャリアや経験も踏まえつつ教えてください。
例えば、研究者の方との対談動画でのコンセプトは「わかる」「わかりやすい」ではなくて、「わかるようになりたい」動画を目指しています。それは自身の経験からも、どれだけわかりやすい授業、わかりやすい教科書や参考書で大学の学問を学んだとしても、その場だけで確実に100%わかるということはないと思っているからです。
授業動画を作る側としては、100%のことを話して10%しか伝わらないよりも、本当に厳選された50%のことを話して30%伝えられる人になりたいと思っています。ゴールを100%に設定しないことが個人的には重要なポリシーで、学びというのは「わかりやすい授業や参考書などで基礎的な知識を取り入れた後、一人で落ち着いて勉強をする中で、徐々に100%の理解を深めていくもの」だと思うからです。自身の経験を踏まえて、本当にわかる瞬間というのは、ひとりでゆっくり落ち着いている時だと思うので、授業ではそこでしか伝えられない部分に絞り、注力しようと思っています。
ご自身が勉強している様子も動画にありますが、意図があってのことですか。
そうですね、例えば大学の先生の研究室に行った時に、先生の机に置いてあった、なにげない計算用紙などがかっこよく映ったことがあります。目標や憧れのような感じでモチベーションが上がったので、自分以外の人の勉強している様子や実際のノートなどを見るのは、一つのモチベーションアップにつながるのではないかと思いますね。
講演動画の「大学生が個性を身につけたければ勉強をすれば良いという話」の中の「自分の専門分野を強みにすることは自分の個性になる」という話に大変共感したのですが、大学生活を楽しみつつ自分の学問や学科の勉強に力をいれるために大切だと思われることはありますか。
まず、自分が大学にいるということの価値を理解することが一番重要だと考えます。大学以外でも何かしら専門分野は学べるとは思いますが、それはなかなかに難しいことではないかと思うからです。
例えば、すごく物理的な内容でいうと、大学ではいつでも図書館が使え、そして専門的な書籍が至る所にあり、何か疑問が生じても先生に指導を受けることができ、同じような内容を学ぶ仲間が近くにいます。この環境は、専門的な学びを深めたい社会人の中には、できることならお金で買いたい人がいるほどの価値があると思っています。その環境を大学生はすでに享受しているので、専門分野を深く学び身につけたいと思うのならば、そもそもいま自分がいる場所がすごく恵まれているということに気づくことが一番大事だと思います。
ガッツリ学びの「ヨビノリ」チャンネル以外にも、エンタメに振り切った「ほんタメ」というチャンネルを配信されていますが、どう切り分けてお考えですか。
僕がYouTubeを始めた7年くらい前というのは、授業動画を上げる人はあくまでも先生であって、配信者への興味というよりも、わかりやすい動画であればいいという感じでした。でもそれではYouTube上で安定して数字を取るということが難しくなってしまいます。
予備校などでもそうですが、授業がわかりやすいだけで人気な講師というのは少ないはずで、授業の内容と受講時に感じ取れる人柄や面白さなどが相まって人気や信頼を得ていき、授業がわかりやすく感じるようになっていると思うので、いわゆる「カリスマ予備校講師」のような人物像をYouTube上で実現したいと思いました。
動画の中でエンタメ性を持たせたいと思いましたが、目的をもって見る授業動画の中にそれをふんだんに混ぜるのはかなりノイズになります。そこで、基本的には授業動画としてわかりやすく目的に沿ったものを作り、それとは別に個人としての人物を知ってもらうためのエンタメの動画を作ることにしました。エンタメ要素の強い動画の中でも、なにかしら学びになるような動画にすることで授業動画とのリンクを作り、「この人が教えているものを見てみたい」と思ってもらえるようにしています。
ちなみにそのエンタメはどこで案が浮かぶのですか。「理系のBling-Bang-Bang-Born」など拝見して、どうひらめくのだろうと思ったのですが。
振り絞って(笑) 撮らなければいけないと思って、振り絞って考えています。
でも大体、その場の思いつきで撮ったものの方が面白いというのはよくある話ですけど。「Bling-Bang-Bang-Born」などは、「(※2)マッシュル」に似ていると言われたので、その場で撮りました。
※2 「マッシュル-MASHLE-」 甲本一による日本の漫画作品
直近の「パーフェクトシャッフルの数理」など、身近なところでの数学や物理に関係する動画も出されていますが、どのようにネタを見つけたり、中身を組み立てたりしているのですか。
これに関しては全然プロフェッショナルな感じが出ませんが、数理ネタは主に私生活が影響しています。例えば、確率に関する動画が多い時期は、単純にポーカーにハマっていて、確率の計算を何度も頭の中でやっていたら疑問がたくさん生まれてしまい、その疑問を追求していくと自分の趣味の範囲を超えていき、何かしらの論文などに当たらないといけなくなってくるので、勉強するなら動画にしてしまおうということになります。
最近シャッフル系が多いのはトレーディングカードゲームにハマっているからで、カードシャッフルの混ざり具合の動画を上げたことがありますが、それは実際にシャッフルで混ざっているのかなと疑問に思ったことがきっかけです。普通のオーバーハンドシャッフルでほぼ混ざっていないというのは感覚的にわかっていて、リフルシャッフルという1枚ずつなるべく重ねるシャッフルも混ざっているのか疑問に思い、突き詰めて考えていくうちに近年の論文に当たって、誰でも面白いと感じてもらえるようであれば動画にしてしまいます。
コイントスも自分の趣味から来ていますし、かなり私生活の影響が強いです。日常で物事についてよく考える癖があり、ネタは頑張って探すというより、何かを見た時に感じた疑問などを動画にすることが多いです。ですから、最近の動画を見ると何にハマっているのか、わかりやすいと思います。