読書マラソンWEB版

『砕け散るところを見せてあげる』著:竹宮ゆゆこ 出版社:新潮文庫

2016年度全国学生委員会・執行役員 齋藤雅実

2016年度全国学生委員会・執行役員 齋藤雅実

砕け散るところを見せてあげる

『砕け散るところを見せてあげる』著:竹宮ゆゆこ 出版社:新潮文庫

 これは、いつも「ヒーロー」に憧れていた男の子の物語。これは、日々の「いじめ」に耐えることしかできなかった女の子の物語。
 テレビや映画のように変身なんて出来ないけれど、ちょっとした勇気さえあれば、女の子に向けられた理不尽な悪意に対して一言「やめろ」と言うことはできる。しかしその時、聞こえてきたのは助けたはずの女の子の「あああああああ!」という叫び声だった。

 高校3年生の冬に、そんな彼女と出会った彼。読み進めるほどに、物語へと引き込まれる。微笑ましいやり取り。恋愛。殺人。そして彼女が語る「UFO」が示すもの。想像を遥かに超える展開に胸を貫かれ、いつの間にか読み終わっていた。最後の最後に、そういうことだったのか、と理解できた。
 この小説を読んで、僕は「ヒーロー」になりたいと思った。心から、信頼できる人に出会いたいと思った。

 タイトルにもあるように、一体何が「砕け散る」のか。ぜひ手に取って、確かめてみてほしい。

2016年度全国学生委員会・執行役員
齋藤雅実